« SANGERVASIO Sangervasio Bianco 2006 | トップページ | 第32回 山本会 »

2008年4月19日 (土)

鶴沼 ツヴァイゲルト・レーベ 2005

東京へ向かう機内でまたやっちゃいました。新千歳空港内にある酒屋さん「ノルディス」で購入し、機内に持ち込んで飲みました。鶴沼のツヴァイです。国産ワインコンクール銅賞受賞ワインです。試飲はしたことがあるので、しかもツヴァイですからある程度味わいの予想はつきますが、改めてしっかり飲んでみました。CAさんの視線をきにしつつ…。
05






産地:北海道 浦臼町鶴沼

ブドウ:ツヴァイゲルト・レーベ

色:やや薄目のガーネット

香り:枯れ木、プラム

味:かなりしっかりした甘味を感じます。道内のツヴァイでは凝縮感がある方だと思います。口にふくんでも枯れ木のような香りがし、野生っぽさを演出しています。苦味も程よく、これまたタンニンもツヴァイにしてはしっかり感じますが渋味はさほどありません。樽は使っていないためブドウ本来の持ち味が十分に伝わってきます。が、私には酸味が物足りません。あともう少し、キュっとしめてくれたらよかったんですが。ちょっと甘味が前面に出すぎました。
樽を使っていないのですが、あえてスモークチーズ(ひがしもこと産)をあわせてみました。これが予想通り、木っぽさが強調されて樽熟を思わせるような(ちょっとだけですが)風味になり楽しめました。

値段:1911円

美味しいツヴァイだと思います。今回はワイン自体の問題ではなく、ワインの温度に問題がありました。軽く冷やすととても美味しく飲めると思います。以前も書きましたが、ノルディスのワイン陳列棚はスポットライトがあたっているため温度が高いんです。手にした時点ですでに”あったかい”んです。ですが、ないものねだりをしても仕方がないので…。CAさんに「軽く冷やしてもらえますか?」と頼んだらやってくれるのかな?(笑)
今回は2名のCAさんに「美味しそうなお酒ですね」「美味しそう、と乗務員の間で話題になってました」と声をかけられました。
やっぱり、話題になるんだ(苦笑)。

|

« SANGERVASIO Sangervasio Bianco 2006 | トップページ | 第32回 山本会 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

機内でワイン!」カテゴリの記事

コメント

北海道のワイン帳とかいいながら決まったメーカーしか飲んでないのな。いつも同じメーカーばっかりでがっかり。ほんとに北海道のワイン好きなの?

投稿: さとし | 2008年4月19日 (土) 10時43分

さとし様
いつも読んで頂きありがとうございます。
北海道ワイン社の商品ラインナップはとても多いので、一つ一つそれを飲んでいると、相対的に北海道ワイン社が多くるのは事実です。小さなワイナリーでは入手困難なものや、デイリーとしては値段の高いものもあり、道内のワイナリーを均一にまんべんなく飲むのは至難の業です。
北海道のワインが好きかどうかは、飲んでいる種類の多さで決まるものではないと思っていますし、北海道のワインなら何が何でも好きという訳でもありません。
ですが私は国産ワインは北海道以外のものはほとんど飲みません。これも事実ですので「こいつは北海道のワインが本当に好きなのか、嫌いなのか」の判断はご自由にしていただいて結構です。

投稿: アマ | 2008年4月19日 (土) 15時39分

お、鶴沼。 でもこれは飲んだことがないです。
確かに酸は大事ですね。 このカマンベールも道産でしょうか?
往路からお楽しみで何より。 今夜のワイン会も楽しみwine
さて、、 何を持ってこられるのでしょうか・・・wakwak(^^♪

投稿: wakwak | 2008年4月19日 (土) 16時09分

wakwak様
さすが、鋭いですね。実はカマンベールはフランスです。てっきり道産かと思ったら、輸入が北海道のチーズ屋さんでした。騙されました(苦笑)。

投稿: アマ | 2008年4月21日 (月) 00時44分

もう少し冷やすと・・・ということで、今度は保冷剤持参でいかねば(笑)しかしながら、以前の印象よりも美味しく感じたツヴァイゲルト・レーベで、また飲んでみたいと思いました。

チーズの件、ちゃんと裏に「原産国 フランス」と書いてありましたが、北海道を前面に出している印象の箱、あれは「北海道のチーズ」と思って購入しがっかりする人が多いかも。

投稿: 副部長 | 2008年4月22日 (火) 12時01分

副部長様
いつかでもちゃんとノルディスには言わないといけないですよね。やっぱりあれはまずいと思います。
カマンベールとは良くあいましたが、裏見てちょっとがっかりでした。今度からちゃんと見て買います。

投稿: アマ | 2008年4月22日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/20376616

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴沼 ツヴァイゲルト・レーベ 2005:

« SANGERVASIO Sangervasio Bianco 2006 | トップページ | 第32回 山本会 »