« Ca'De' Medici LAMBRUSCO DELL'EMILIA AMABILE | トップページ | サッポロワイン プティグランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2005 »

2008年3月16日 (日)

香り立つ生ワイン 白・辛口

数種類のワインをブレンドして造られる、春限定のワイン、香り立つ生ワイン・シリーズです。先月ロゼを飲みましたが、今回は白。甘口と辛口がありますが、なんとなく辛口を飲んでみました。鶴沼シリーズを除く北海道ワインは辛口が少ないので、果たしてどのように仕上げたのか確認しました。
Photo









産地:北海道

ブドウ:ケルナー、ナイヤガラ

色:極薄い麦わら色

香り:ナイヤガラ、肥料のような還元臭

味:初めにナイヤガラの蜜のような甘味を感じますが、その後は苦酸っぱいです。北海道ワインでは「辛口=苦味強い」という印象を持っていますが、まさにその通りでした。酸味はさすがなんですが、個人的にはこの苦味が苦手です。バランスの悪さは残念ですが、そこは料理とあわせることでカバーできるでしょう。値段が安いですから、あまり深いことを考えずに、自宅で「この食事なら、ちょっとワインがあるとよりいいかも」という時にどうぞ。

値段:1071円(スーパーで950円)

「香り立つ」なんですが、良い香りがしません。これは蛍光灯の光を燦々と浴びてスーパーで売られているという環境のせいなんでしょうか?今回の白・辛口ももう少し香りがよかったらまた違った印象になったと思うんですが、残念です。やっぱりキリッとしたケルナーを飲みたいなぁ。

|

« Ca'De' Medici LAMBRUSCO DELL'EMILIA AMABILE | トップページ | サッポロワイン プティグランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2005 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

今週末は北海道ワインギャラリー(朝里)で「蔵出しワイン特売会」が開催されますね。
工場特価の掘り出し物があったり、全て割引価格で販売してくださる良心的な会ですので、お時間あればドライブがてら朝里へお出かけはいかがでしょう。

投稿: 副部長 | 2008年3月16日 (日) 22時31分

副部長様
情報ありがとうございます。確かにワインギャラリーは面白いですよね。また「○○には××が入ってる」なんて裏情報がゲットできるかもしれませんし。でもそれはそれで悲しいですけどね。

投稿: アマ | 2008年3月17日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/11396136

この記事へのトラックバック一覧です: 香り立つ生ワイン 白・辛口:

« Ca'De' Medici LAMBRUSCO DELL'EMILIA AMABILE | トップページ | サッポロワイン プティグランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2005 »