« AVIGNONESI Rosso di Montepulciano 2004 | トップページ | Cantina Bolzano ST. MAGDALENER Classico HUCK AM BACH 2006 »

2008年3月25日 (火)

Melini CHIANTI CLASSICO 2006

またサンジョヴェーゼです。メリーニ社のキャンティ・クラシコです。メリーニ社は1705年設立の歴史あるワイナリーで今や170ヘクタールの自社畑を持ち、生産されるワインは年間700万本!トスカーナのみならずイタリアを代表する超大手ワイナリーです。おそらく街のスーパーや酒屋でよく目にするトスカーナのワインではないでしょうか。実は「メリーニ キャンティクラシコ」で検索してこのブログに訪れてくれる方もいます。しかし私はリゼルヴァしか飲んだことがありません。これではせっかく来てくれた方々に方に申し訳ないので、飲んで報告することにしました。
Melini_cc06









産地:イタリア トスカーナ州 ラッダ、カステリーナ・イン・キャンティ

輸入元:モンテ物産

ブドウ:サンジョヴェーゼ 100%

色:やや紫がかった濃いめのルビー

香り:白い花、カシス、ベリー

味:すぐに梅しそ。その後にほんのり甘味を感じますが、後半はえぐみが出ます。タンニンは弱いながらもしっとり感がありますが、凝縮感は物足りません。余韻では薄い苦味と樽の味が続きますが短いです。ミネラル感はあると言えばあるし、ないと言えばないし…、微妙です。ライトに近いミディアムでキャンティ・クラシコ地区のサンジョヴェーゼらしさを良くも悪くも表現しているワインだと思います。

値段:1780円(近所のスーパー価格)

香りは良いです。口に含んでも、飲み込んでも嫌な香りはしません。バリックで1年熟成させているようですが、樽香は弱めです。キャンティ・クラシコとしては物足りませんが、もしこれがキャンティなら上出来です。予想していたより美味しかったです。サンジョヴェーゼ100%でこの値段でここまで作れるんですから、さすが大手の力を感じます。気軽なデイリー・サンジョヴェーゼとしては十分でしょう。トマトソースや鶏肉とどうぞ。

|

« AVIGNONESI Rosso di Montepulciano 2004 | トップページ | Cantina Bolzano ST. MAGDALENER Classico HUCK AM BACH 2006 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

このワインは、よくお店でも見かけますね。
店頭価格を知っていると「ん~」飲もうか迷ってしまいますが。
イタリアワインを知り始めた頃、メリーニ社
のを飲んだ覚えがあります。
ある意味、大はずれしない安心感があります。

投稿: 副部長 | 2008年3月25日 (火) 23時06分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年3月26日 (水) 11時27分

副部長様
確かに大手の安心感はありますね。後はスーパーの環境次第でしょうか。

投稿: アマ | 2008年3月30日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/11793008

この記事へのトラックバック一覧です: Melini CHIANTI CLASSICO 2006:

« AVIGNONESI Rosso di Montepulciano 2004 | トップページ | Cantina Bolzano ST. MAGDALENER Classico HUCK AM BACH 2006 »