« Melini CHIANTI CLASSICO 2006 | トップページ | PICOLLO ERNESTO Mugreigu 2006 »

2008年3月30日 (日)

Cantina Bolzano ST. MAGDALENER Classico HUCK AM BACH 2006

だいぶ過ぎてはしまったのですが、私の誕生日祝いということで副部長にcapri capriでご馳走になりました。まずは私のチョイスでこれを開けてもらいました。カンティーナ・ボルツァーノのフック・アン・バッハというワインです。一昨年のキャンプ以来で実に久しぶり!このワインはロゼに近いライトボディですので、道産の赤ワインを飲み慣れている方ならきっとすんなり受け入れられると思います。美味しい道産食材とも幅広くあいます。久しぶりの再会で楽しくいただきました。
Huck_an_bach06









産地:イタリア アルトアディジェ州 ボルツァーノ

輸入元:モトックス

ブドウ:スキアーヴァ 90%、ラグレイン 10%

色:やや黒みがかったクリアなルビー

香り:赤いベリー

味:ブドウの甘味が前面に出てて、酸味がやや物足りなかったので少し冷やしてもらいました。そしたら酸も程よく感じるようになり、スルスルっと喉を通って行きます。05を飲んだ時に感じた苦味は今回はさほどありません。タンニンもほんのり程度で本当にロゼに近い味わいです。フランボワーズやイチゴ、チェリーといった赤いベリーを全部混ぜたような味わいで「チャーミングな赤ワイン」という形容詞がピッタリです。黒キャベツを使ったパスタと相性が良かったです。

値段:1850円(希望小売価格)

値段もお手頃ですし、気軽に楽しめる赤ワインです。軽いんですが、果実味はとても豊かです。いつも思うのですが、10%のラグレインが絶妙な感じで効いているような気がします。ロゼを置かないなら、せめてこのワインを置いてくれるイタリアンが増えてくれると嬉しいです。

|

« Melini CHIANTI CLASSICO 2006 | トップページ | PICOLLO ERNESTO Mugreigu 2006 »

イタリア(アルトアディジェ)」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら  shineお誕生日おめでとうございました birthday

先日のソーヴィニヨン・モック同様、
羊の象形文字のようなトレード・マークは何を意味するのかしら?
マッダレーナの“m”にも見えなくはない・・・

これからの季節、ランチタイムなんかにちょっと冷やして飲みたい感じでしょうか。
ピクニックに、バゲット&ハム・ソーセージと とか。

投稿: wakwak | 2008年3月30日 (日) 18時02分

お誕生日、遅くなりましたがおめでとうございます。
これからも充実したワイン生活が送れますように。

美味しいお料理に、ワインに、デザートに…
素敵な誕生会を演出してくださったカプリカプリの皆様にも感謝です!

私はフック・アン・バッハを飲むのは初めて。グラスに注がれた時の綺麗な色も印象的でした。
春が似合うワインですね。

投稿: 副部長 | 2008年3月30日 (日) 21時02分

wakwak様
自分で言うのもなんだったので、黙っていたんですが、実は誕生日の夜は私はvon vivantにいたのです。おかげ様で素晴らしい誕生日の夜を過ごせました!

ラベルのデザインの件は今度川頭さんに聞いてみますか!ナカツカさんならわかるかな?
まさにそのようなシチュエーションにあうワインだと思います。

投稿: アマ | 2008年3月30日 (日) 23時47分

副部長様
素敵な誕生会、ありがとうございました。
いただいたワインも大切に寝かせます。いつまで我慢できるか…。

投稿: アマ | 2008年3月30日 (日) 23時51分

サンタマッダレーナのワインに付いているマークについてですが、同社の上級キュベの証で、ギリシャやローマの神殿の柱の上に置いてある飾り物を、イメージしたロゴとなっています。

同社を支える柱となるワインにだけ、このマークを付けてリリースしておりますので、マークでワインのランクが判ると言うことです。

よろしくどうぞ。

投稿: Kawazu | 2008年3月31日 (月) 00時24分

え.....(@_@)
 

えーー!! もうもう、、 早く言って下さいよ! ったく ... (>_<)
あの時いた人、気の置けない常連さん達だったから、
スプマンテ開けて皆で乾杯したのに。。
 ・・ じゃ 来年に持ち越しsign01

投稿: wakwak | 2008年3月31日 (月) 00時41分

Kawazu様
まさか早速イタリアから教えて頂けるとは思ってませんでした。わざわざありがとうございました!フック・アン・バッハ、本当に良いワインですね。

投稿: アマ | 2008年3月31日 (月) 21時01分

wakwak様
本当に申し訳ございません。
初めての訪問で、そこまでは厚かましいかと…。
来年はしっかりアピールしますので、よろしくお願いします!

投稿: アマ | 2008年3月31日 (月) 21時03分

先日はご来店ありがとうございます!
今日の砂被り席(カウンター)
はアマさんだ!というので
うちの2人とも張り切っていました!
私もラベルのデザインも解ってうれしいです。
すごいブログですよね。

投稿: ccまだーむ | 2008年4月 1日 (火) 17時40分

ccまだーむ様
シェフの華麗な動き、マサさんやマダムとのあうんの呼吸、「プロフェッショナル」をいつもカウンター越しに勉強させてもらってます。
決して「すごいブログ」ではないです。
自分の飲んだワインの防備録として始めたブログですが、それを通じて色々な方々に沢山の事を教えていただけるようになって、とても感謝しています。

投稿: アマ | 2008年4月 2日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/11974064

この記事へのトラックバック一覧です: Cantina Bolzano ST. MAGDALENER Classico HUCK AM BACH 2006:

« Melini CHIANTI CLASSICO 2006 | トップページ | PICOLLO ERNESTO Mugreigu 2006 »