« MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2006 | トップページ | Melini CHIANTI CLASSICO 2006 »

2008年3月22日 (土)

AVIGNONESI Rosso di Montepulciano 2004

「何かいい道産ワインがないかなぁ」と、自宅から10分ほど車で行ったところにあるディスカウント酒屋に行ってみたら、道産ワインではなく、イタリアで掘り出し物を発見!アヴィニョネージのロッソ・ディ・モンテプルチアーノです。アヴィニョネージといえば、ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンタルチーノで有名なワイナリーですが、このロッソはそのヴィーノ・ノービレで使われるブドウより質がちょっと落ちる、または樹齢が若いブドウで造られるセカンドワインです。まさかこんな所でお目にかかれるとは思いもせず、しかもトスカーナの当たり年である04で値段もお手頃!即購入しました。
Avignonese_rosso_di_montepulciano04










産地:イタリア トスカーナ州 モンテプルチアーノ

輸入元:モンテ物産

ブドウ:プルニョロ・ジェンティーレ 85%、カナイオーロ・ネロ 10%、マンモーロ 5%

色:エッヂがやや紫がかった中心部が濃いめのルビーレッド

香り:ベリー、タール、灰

味:柔らかい甘味をまず感じますが、えぐみに近い苦味が後に続きます。酸味はほどよく、タンニンも柔らかいですが、全体的に薄いです。1時間もすると厚みが出てきます。苦味はそのままですが、果実味が膨らんでくるとさほど気にならなくなりました。ミネラル感もあり、余韻ではビターチョコの味わいが長く続きます。なんだかんだ言いながら1本空けてしまいました。値段を考えると上出来です。

値段:1890円

ユーロ高で今や2000円以下で美味しいワインを探すのが大変です。そんな中、今回は当たり!でした。ヴィーノ・ノービレも是非飲んでみたいのですが、値段も倍しちゃいます。
このロッソだけでは断言できませんが、やはりプルニョロ・ジェンティーレのワインは、同じサンジョヴェーゼでも、南のキャンティ・クラシコやブルネッロよりは果実味が薄く、標高が低いためか酸もやや弱い気がします。その分飲みやすく値段と考えると、サンジョヴェーゼのデイリーとしてはこのロッソ・ディ・モンテプルチアーノも良い選択肢の一つだと思います。

|

« MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2006 | トップページ | Melini CHIANTI CLASSICO 2006 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

ディスカウント酒店も侮れませんね。
札幌近郊イタリアワイン販売マップが作れそうですね。
ロッソ・ディ・モンテプルチアーノをいろいろ飲み比べるのも面白そうです。

投稿: 副部長 | 2008年3月23日 (日) 22時59分

副部長様
お店の名前を出しても別に問題ないので教えますが「ビックリッキー」です。
ヴィーノ・ノービレ自体がマイナーなので、ロッソも市内で店頭に置いてある種類は少ないです。それと、ロッソになると、ロッソ・ディ・モンタルチーノと混同しやすいですね。ぱっと見たらどっちがどっちだかわかりません。

投稿: アマ | 2008年3月24日 (月) 22時54分

コメントを飲ませて頂き、ノットーラのロッソ・ディ・トスカーナ・イル・ノットリーノに近いかもしれないと思いました。こちらも定価1680円とお手軽です^^
できればアマさんのコメントお聞きしたいです。

投稿: ヤックリュ | 2008年3月25日 (火) 15時07分

ヤックリュ様
ありがとうございます。店長のところにまだ売ってますかね。仕入れて飲んでみます!

投稿: アマ | 2008年3月25日 (火) 20時48分

ロッソ・ディ・モンテプルチアーノとロッソ・ディ・モンタルチーノ、これだけ見たらややこしいですよね。DOCGのほうを知らないと、違いすらわからなくなりそうです。
ロッソ・ディ・トスカーナの報告も楽しみにしています。

投稿: 副部長 | 2008年3月25日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/11661193

この記事へのトラックバック一覧です: AVIGNONESI Rosso di Montepulciano 2004:

« MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2006 | トップページ | Melini CHIANTI CLASSICO 2006 »