« アムレンシス 1999 | トップページ | CANTINE REGIE PROSECCO »

2008年2月11日 (月)

WINE MARKET PARTY 恵比寿店 オープン記念イベント

このブログでもお知らせしましたが、恵比寿ガーデンプレイスにあるワイン・マーケット・パーティが2月9日にリニューアル・オープンしました。その記念イベントとして、2月10日に「イタリアワイン最強ガイド」
イタリアワイン最強ガイド
の著者である川頭さんが選んだイタリアワインの有料試飲会がありました。なんと偶然にもその日は私は出張で東京に!という訳で帰りに寄りました。今回は話しに夢中になり、写真が撮れませんでした(苦笑)。

試飲したワインです。
①ドゥエマーニ・スイサッシ 2004
スイサッシ2004 ドゥエマーニ
②ドゥエマーニ・ドゥエマーニ 2004
ドゥエマーニ2004 ドゥエマーニ
③サン・ファビアーノ・カルチナイア チェルビオーロ・ロッソ 2000
サンファビアーノ・カルチナイア チェルヴィオーロ・ロッソ [2000] 赤
④サン・ファビアーノ・カルチナイア チェッロレ 2004
サンファビアーノ・カルチナイア キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ [2004] 赤
①と②はイタリアワイン好きでは知らない人はいない醸造家ルカ・ダットマのワイナリー。①はシラー100%で②はカベルネ・フラン100%のワイン。定価で1万円越えのワインですが、今回はなんとグラスで500円!両方とも凝縮感があり、タンニンもパワフルでした。イタリアン・シラーは初めてでしたが、ただ濃いだけではない、繊細な味わいでした。

③と④は何度か紹介しているサン・ファビアーノ・カルチナイアですが、③のチェルビオーロ・ロッソは初めて。これはサンジョベーゼ40%、カベルネ30%、メルロー30%です。こちらも果実味が凝縮され、しかも熟成感もあり、タンニンは柔らかくきめ細かいエレガントなワインでした。④はキャンティ・クラシコ・リゼルヴァです。03を飲んでいますが、それより酸味がしっかりした印象です。もちろん美味しいです。こちらは両方セットで400円!お得でした。

川頭さんにお会いできたのは昨年9月以来です。東京に来られてから風邪をひかれたそうで、体調が心配でしたがお元気そうでした。奥様のジョバンナさんもご一緒。今回初めてお会いしました。とてもワインを熱く語ってくれました。
サン・ファビアーノ・カルチナイアのインポーターのgiorgioさん(ブログをリンクしてます)にもお会いできました。今後北海道での展開が楽しみです。

短い時間でしたが、充実した時間でした。

やっぱり「アマ」という名前で名刺を作った方がよさそうだなぁ。

|

« アムレンシス 1999 | トップページ | CANTINE REGIE PROSECCO »

ワイン関係イベント」カテゴリの記事

コメント

アマさん:

日曜日はわざわざ足を運んで頂きまして、有難うございました。茅ヶ崎在住のご友人共にすいませんでした。

アマさんとはまた今週の土曜日にお会いできますね!土曜日の会はかなり盛り上がると思いますよ!

また、本日の中塚氏の結婚披露宴-2次会。共に素晴しい会となりました。参加者も自分事のように嬉しそうで、中塚氏の人柄がとにかく滲んでいたと思います。やはり人徳・・・大切です。

投稿: 闘う | 2008年2月11日 (月) 23時52分

今回飲んだワインは全て美味しかったです。特に自分的にはチェルビオーロ・ロッソが好きな味でした。とわいえ、川頭さんにお会いして、自分もとても緊張して汗だくになっていました。オーラのある方ですごいと思いました。本も購入して、ただいま勉強中です。これからたくさん飲んできます。
来週の会のブログ楽しみにしております。
ありがとうございました。

投稿: 妖怪ポロト | 2008年2月12日 (火) 17時18分

闘うワイン商様
こちらこそ、突然お邪魔してすみませんでいた。でも楽しかったです。彼(妖怪ポロトさんです)もお会いできて喜んでおりました。

人徳、本当に大切ですよね。中塚さんが北海道担当ではなくなってしまうので、寂しくなります。

土曜日お持ちになられる「ヤパイの」を楽しみにしております!

投稿: アマ | 2008年2月12日 (火) 17時58分

妖怪ポロト様
この間はお疲れ様でした。
川頭さんの本で紹介されているワインのほとんどはここで購入できると思います。
またセラーの中を増やさないといけませんね。

投稿: アマ | 2008年2月12日 (火) 18時00分

アマさん:
お久しぶりです。
東京へ来られていたのですね!!
私は、日曜日をすっかり忘れて、慌てて翌日に行き、04チェッロレは、収穫を見た事もあり、思い入れがあり、5本購入してしまいました。
Due Maniのワインは、美味しいですよね!
デザインも大好きです。
①は繊細な感じという事は、チーマのイル・ガモの似ている雰囲気があるかもしれませんね!
シラーでもスクリーオはもっと鮮烈な印象が残っています。
②なんですが色からするとカベルネフランとメルローブレンドのベースのワインアルトロ・ヴィーノ(3000円台後半)ではないでしょうか?デュエ・マーニはもうちょっと茶色系でした。
車を売却した勢いでデュエ・マーニにしようか、スイサッシにしようか迷った末にデュエ・マーニ(1万円)を購入してしまいました。(これはちょと長い期間持って置こうと思っています)
アルトロ・ヴィーノは大変お世話になっている方へのお礼で使ってしましましたが、商品されあればなんとか手が出るのでまた購入しなければ!!
今度、東京へお越しの際は、ご連絡下さい!!
千葉県の八千代市にあるイタリア料理店で飲みましょう!!

投稿: maurizio | 2008年2月12日 (火) 20時57分

maurizio様
失礼いたしました。リンク張り間違えてました(苦笑)。ご指摘ありがとうございます。
時間が取れるかどうかわからなかったのですが、結果的に行くことが出来てラッキーでした。
ドゥエマーニ、美味しいんですが、やはり値段が…。アルトロ・ヴィーノは確かに手が届く値段ですので、いつか飲んでみたいと思います。
また是非ご一緒させて下さい!

投稿: アマ | 2008年2月12日 (火) 21時23分

試飲会、グッドタイミングでしたね。
羨ましく拝見しています。
妖怪ポロトさんもいろんな汗をかいたようで(笑)

ドゥエマーニが家にあったら、どんな時に飲むかな~。シラーはまだ経験少ないので、ワクワク感もあります。一度は手にしたいな~。

投稿: 副部長 | 2008年2月12日 (火) 22時26分

>やっぱり「アマ」という名前で名刺を作った方が・・

確かに! 「ついさっきアマさん帰ったばっかりですよ!」とGiorgioさんに言われましたが、これ本名で言われても私わからなかったと思います。。

ドゥエマーニ・スイサッシは人気があったらしく、私が行った時はもうありませんでした。う~ん、残念。でもカルチナイア美味しかった♪

土曜日は入れ違いって事はなさそうですね。宜しく願います。

投稿: wakwak | 2008年2月13日 (水) 00時30分

副部長様
スイサッシ、是非購入して下さい。
そして私に飲ませて下さい!

投稿: アマ | 2008年2月13日 (水) 19時06分

wakwak様
「イタリアワインと、北海道ワインのブログをやっている…」と説明するより「アマです」と名乗った方がすぐわかってもらえます(笑)。これはこれで嬉しいですね。

スイサッシ、なかったんですか!いや~、ラッキーでした。あのワインが500円でグラスで飲めるなんて、本当にありえないですからね。人気なのも納得です。
土曜日はよろしくお願いいたします!

投稿: アマ | 2008年2月13日 (水) 19時09分

アマさま

先週末はご来場有難うございました。
皆さんのおかげで、大盛り上がりで、
感謝しております。
北海道に伺う際は、是非ご一緒しましょう。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: giorgio | 2008年2月15日 (金) 14時38分

giorgio様
こちらこそありがとうございました!
暖かくなったら、是非お越し下さい!林津店長とお待ちしております。

投稿: アマ | 2008年2月15日 (金) 17時40分

コメントご無沙汰してました。
いやぁ、造り手同様「熱い」売り手さんには本当にほだされてしまいます。(笑)小生もこの間の日曜はもう嬉しかったです。(長文になってしまいましたが・苦笑)
明日は「栗沢」と「鶴沼」遂に開陳します!また、報告します。お楽しみに!

投稿: おっくー | 2008年2月20日 (水) 15時52分

おっくー様
いよいよ開けますか!KURISAWAは落ち着いた味わいになっていると思いますよ。
鶴沼は何から開けるのでしょうか??

今週金曜日は道産ワインの夕べですね。行きたかったなぁ~。

投稿: アマ | 2008年2月20日 (水) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/10431368

この記事へのトラックバック一覧です: WINE MARKET PARTY 恵比寿店 オープン記念イベント:

« アムレンシス 1999 | トップページ | CANTINE REGIE PROSECCO »