« CARPENE MALVOLTI PROSECCO | トップページ | POGGIO LE VOLPI FRASCATI SUPERIORE »

2008年2月21日 (木)

POLIZIANO Vino Nobile di Montepulciano 2004

アッテさんでいただいた2本目です。私が飲んでみたかったポリツィアーノのヴィーノ・ノービレ・ディ・モンタルチーノです。リストで発見し、迷わず頼みました。
ヴィーノ・ノービレは最近バロンチーニのを飲んでいますが、果てして一体どういう味わいが、ヴィーノ・ノービレらしいのかわからず、評価の高い蔵のを飲んで確かめてみたかったのです。山本会でサンジョベーゼ・グロッソをはずした反省も兼ねて、あえてまたサンジョベーゼを飲みました。
Poliziano_vino_nobile04









産地:イタリア トスカーナ州 モンテプルチアーノ ヴァリアーノ

輸入元:オーデックスジャパン

ブドウ:プルニョロ・ジェンティーレ 85%、コロリーノ、カナイオーロ、メルローで15%

色:濃いめのルビー

香り:ヨードっぽさの中にベリー

味:口に含むとまず樽香を強く感じます。その後しっかりとした苦味と酸味を感じ、果実の甘味は後半で出てきます。タンニンも硬めですがしっかりしています。この時点では果実味が薄く物足りない感じでしたが、ぐんぐん膨らみ、15分で最高潮に達しました。甘味が強く、それを苦味で取り囲む感じです。ガトーショコラの上に乗っているフランボワーズとショコラ一緒に食べているような感じです。余韻でもカカオのような苦味が続きます。これはこれで美味しいのですが、甘味が酸味を追い越してしまったので、締まりがなくなりました。2日目が美味しいかも。

値段:お店で6500円(だったかな?)

これはですね、ローストされた樽の香りがしっかりとしていて、スーパーエノロゴのカルロ・フェッリーニを感じます。私の舌ですから、あてになりませんが(苦笑)。
美味しいワインですが、やっぱり特徴がつかめません。おそらくブラインドだと間違いなく私は「キャンティ・クラシコ!ボディが厚めでしかもフェッリーニ香がするからファットリア・ディ・ペトロイオ!」と言うでしょう。
強いて表現するなら、「ブルネッロよりはパワフルさはなく、南のキャンティクラシコよりも凝縮感に欠けるけど、タンニンはしっかりしていて…」
やっぱりよくわかりません(苦笑)。

|

« CARPENE MALVOLTI PROSECCO | トップページ | POGGIO LE VOLPI FRASCATI SUPERIORE »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

山本会後のコメント、以前と少し変わってきたのではないでしょうか(笑)
サンジョベーゼはよく口にしているはずなのに、難しいな…
エノロゴを感じるようになるなるまで、私何本のワインを飲むことになるかしら。
でも、知れば知るほどワインが好きに、楽しくなります。

投稿: 副部長 | 2008年2月21日 (木) 23時28分

副部長様
コメント変わりましたか?
サンジョベーゼ好きだとやっぱりカルロのワインを飲むことが多いですね。ポリツィアーノはカルロがかかわっているらしいですが、このヴィーノ・ノービレに関わっているかはわかりません。でも影響の強さは感じます。

投稿: アマ | 2008年2月22日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/10664849

この記事へのトラックバック一覧です: POLIZIANO Vino Nobile di Montepulciano 2004:

« CARPENE MALVOLTI PROSECCO | トップページ | POGGIO LE VOLPI FRASCATI SUPERIORE »