« CANTALUPO il Mimo 2006 | トップページ | SARTALLERI Classico Verdicchio dei Castelli di Jesi 2006 »

2008年2月 3日 (日)

Monchiero Carbone PELISA Barbera d'Alba 2005

寒いと何故か北の赤ワインを飲むことが多くなります。前回と引き続きピエモンテのワインです。モンキエロ・カルボーネというワイナリーのペリーザというバルベーラ・ダスティです。2004は去年飲んでいます。モンキエロ・カルボーネはピエモンテでも、あのバローロやバルバレスコを産み出す地区より北に位置するロエロ地区の優良ワイナリーです。バルベーラはコストパフォーマンスに優れた赤ワインとなり、まさしく庶民の味方!さて、2005の出来はいかがでしょうか。
Monchiero_carbone_pelisa05










産地:イタリア ピエモンテ州 タナロ

輸入元:モトックス

ブドウ:バルベーラ 100%

色:やや紫がかったガーネット

香り:ベリー、ややジャミー

味:最初から果実味全開!甘味がぐんぐん膨らんできます。ですが酸味は物足りず、甘ったるさが残ってしまいます。軽いながらもタンニンはしっかりしてますが、ややざらつき感があります。余韻でほのかな樽香と苦味が長く続きます。「やっぱり酸が弱いかぁ」と思ってしまいましたが、それは一日目。
二日目に確かめたら、最初からラズベリーやイチゴのような甘酸っぱいベリー!甘味の中に酸味が綺麗に溶けあい、しかも後半ではタンニンも滑らかに絡んできます。これこそバルベーラ!美味しかったです。

値段:1489円(はやしや商店価格)

やっぱりいいですねぇ、このバルベーラ。ちょっと時間がかかりましたが、二日目も楽しめてこのお値段!デイリーにオススメです。モンビローネという上のクラスのバルベーラもありますが、やっぱりバルベーラは気軽に飲める赤であって欲しいです。

|

« CANTALUPO il Mimo 2006 | トップページ | SARTALLERI Classico Verdicchio dei Castelli di Jesi 2006 »

イタリア(ピエモンテ)」カテゴリの記事

コメント

2日目の変化を楽しめるっていいですね。
開けてみないとわからないワクワク感。
きた~!という時は大満足です。
お手頃価格のこのワイン、セラーに常備ですね(笑)

投稿: 副部長 | 2008年2月 4日 (月) 22時55分

副部長様
二日目の味を確かめられるのが、家でワインを飲む時の良さです。最初にがっかりでも、あきらめない事を覚えました(笑)。

投稿: アマ | 2008年2月 5日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/10236647

この記事へのトラックバック一覧です: Monchiero Carbone PELISA Barbera d'Alba 2005:

« CANTALUPO il Mimo 2006 | トップページ | SARTALLERI Classico Verdicchio dei Castelli di Jesi 2006 »