« Monchiero Carbone Tamardi 2005 | トップページ | 城 1997 »

2008年2月27日 (水)

CUSUMANO benuara 2006

宅飲みより外飲みが多い今日この頃です。仕事帰りに久しぶりに札幌のチェーン系イタリアン、クッチーナへ行きました。そこで見たことがないワインがあったので頼んでみました。シチリアにあるクズマーノというワイナリーのベヌアーラという赤ワインです。ラベルにはネロ・ダーヴォラ、シラーと書いてあったので品種まではわかりました。この品種だときっと濃いだろうなぁ、と予想しながら飲んでみました。

Benuara06











産地:イタリア シチリア州 パキーノ

輸入元:フードライナー

ブドウ:ネロ・ダーヴォラ 70%、シラー 30%

色:濃いルビー

香り:ベリー系のジャム

味:ほのかに樽香を感じ、ブドウの甘味が強いのですが、酸味はちょっと物足りません。予想通り、濃い味わいです。時間の経過とともに果実味が落ち着きを見せますが、それでも酸は前面には出てきません。逆に後半でえぐみが強調されてきます。こうなるとちょっと飲むのがしんどくなります。タンニンはしっかりしつつも比較的滑らかです。黒胡椒を使っている料理には合いそうな気がします。牛フィレやトマトソースでは甘さだけが強調されて、私の好みではありませんでした。

値段:2700円(希望小売価格)

お店では2倍しない値段だったと思います。私には濃すぎました。ブラインドだったら多分私は「ボルドー」と言ってしまうと思います。ピーマン香はしないんですが果実味がカベルネっぽく感じました。シラーはやっぱりまだまだ勉強不足で、その特徴がわかりません。
ネロ・ダーヴォラはロッソ・イブレオくらいの味わいが濃すぎず私にはちょうどいいです。

|

« Monchiero Carbone Tamardi 2005 | トップページ | 城 1997 »

イタリア(シチリア)」カテゴリの記事

コメント

小売価格の2倍以内なら良心的な設定ですね。
私はこの種類のブドウをあまり飲んでいないので、特にシラーは判別できません。
3000円弱なら、美味しいキャンティ・クラシコを選択しそう。
お店で飲むワインの選択は悩むところですね。

投稿: 副部長 | 2008年2月28日 (木) 00時43分

副部長様
悩んだらお店の人にお任せが一番ですけどね。ここじゃワインわかる人いないだろうし(苦笑)。久しぶりの冒険、良い勉強になりました。

投稿: アマ | 2008年2月28日 (木) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/10801829

この記事へのトラックバック一覧です: CUSUMANO benuara 2006:

« Monchiero Carbone Tamardi 2005 | トップページ | 城 1997 »