« SARTALLERI Classico Verdicchio dei Castelli di Jesi 2006 | トップページ | WINE MARKET PARTY 恵比寿店 オープン記念イベント »

2008年2月10日 (日)

アムレンシス 1999

我がワインクラブの創立時からのメンバーで、今は茅ヶ崎在住の妖怪ポロトさんのご自宅にお邪魔して開けたワインです。十勝ワインのアムレンシスで、グレートビンテージの1999!もう入手困難なビンテージです。去年の新年会以来です。まだ少し早いかな?と思いつつも、そうある機会でもないので楽しく飲ませていただきました。
99









産地:北海道 池田町

ブドウ:アムレンシス(チョウセン・ヤマブドウ) 100%

色:黄色味がかったレンガ色

香り:若干ベリー、樽

味:やはり抜栓直後は強い刺激的な酸味がドカーンときます。その後薄い果実味とほろ苦さが表れます。しかし十勝ワインは時間がかかりますので、ここは我慢。30分過ぎから酸味と果実味がスイッチしはじめ、1時間しないうちに開きました。本当はもう少し置きたいところでしたが、全部飲んじゃいました。トゲのあった酸味は丸くなり、果実味もしっかりしています。この果実味はさすが1999です。山ブドウですから、さほどタンニンは強くはないのですが、それでもアムレンシスにしてはしっかり主張しています。飲み込むと樽香が鼻を抜け、軽い酸味の余韻が続きます。

値段:3076円(今は十勝ワイン城で6000円くらい)

意外と早く開いてビックリ。熟成感もあり、美味しかったです。もしかするともうピークかもしれません。妖怪ポロトさんありがとうございました。我が家のセラーにもありますが、これは開けるのが楽しみになりました。
今市場に出ているビンテージは2000年。グレートではありませんが、比較的良年です。十勝ワインの原点、是非飲んでみて下さい。でも道産ワインの夕べには出さないんだろうなぁ…。

|

« SARTALLERI Classico Verdicchio dei Castelli di Jesi 2006 | トップページ | WINE MARKET PARTY 恵比寿店 オープン記念イベント »

北海道(十勝ワイン)」カテゴリの記事

コメント

アムレンシス99、飲み頃ですか!
グレートビンテージ、さすがの味わいですね。
アムレンシスは、夏よりも寒いこの季節に飲みたくなるような感じがします。私の感覚ですが…。
生産量が減っているようですので、現行の2000を購入しておきたいです。

投稿: 副部長 | 2008年2月10日 (日) 16時11分

副部長様
実はまだ99がそのままの値段で置いてある店を知っています。近いうちに仕入れますので、副部長用にも購入しておきます。

投稿: アマ | 2008年2月11日 (月) 09時48分

99の仕入れの際は、何卒よろしくお願いいたします!
今も元の値段で販売しているとは、アムレンシスファンにとっては嬉しい限り。
値上がりしませんように…。

投稿: 副部長 | 2008年2月12日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/10382297

この記事へのトラックバック一覧です: アムレンシス 1999:

« SARTALLERI Classico Verdicchio dei Castelli di Jesi 2006 | トップページ | WINE MARKET PARTY 恵比寿店 オープン記念イベント »