« 2007年 今年印象に残ったワイン | トップページ | MICHELE SATTA Bolgheri Rosato 2006 »

2008年1月 1日 (火)

RUGGERI Quartese Prosecco Brut NV

あけましておめでとうございます!今年も美味しいイタリアと北海道のワインをご紹介していきますので、よろしくお願いいたします!

さて、大晦日に飲んだスパークリングワインです。ルッジェーリというワイナリーのプロセッコです。クリスマスに飲んだバルビノットのおかげで、すっかりプロセッコが気に入ってしまいました。辛すぎない、フルーティーさを残しつつ、でも甘すぎない絶妙なバランスがとても私好みです。今回のルッジェーリのものは価格帯からだとバルビノットよりやや上。シュール・リーの後タンクで二次発酵という手の込んだ造りをしています。はやしや商店店長のオススメもあり飲んでみました。
Ruggeri_prosecco









産地:イタリア ヴェネト州

輸入元:モトックス

ブドウ:プロセッコ 95%、ヴェルディーゾ 3%、ペレーラ 2%

色:薄い黄緑色

香り:グレープフルーツ、洋なし

味:やさしいブドウの甘味の後に、ほのかな苦味としっかりした酸味。洋なしより青リンゴを思わせる味わいです。泡の刺激も強すぎずクイクイ飲んじゃいます。二次発酵ものは飲み込んだ後時々酵母の香りがするのですが、全くそれを感じさせません。時間が経つと苦甘さに厚みが出てきます。バルビノットより少しドライで厚みのある味わいで、幅広い料理に合いそうです。シャンパンが嫌いな私の父親も「これなら飲める」と褒めてました。

値段:2043円(はやしや商店価格)

価格を考えると、私は泡物はもうプロセッコで十分です。フランチャコルタとか知らない方がいいのかも。今年の夏はこれだな。シャンパンが苦手な方には本当に試してみていただきたいです。一年を締めくくる泡物として最高でした。

|

« 2007年 今年印象に残ったワイン | トップページ | MICHELE SATTA Bolgheri Rosato 2006 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始、私もワインを飲みながら過ごしています。大晦日は北海道ワインのセイベル(赤ワイン)でした。
でも、泡の報告を読み、グッとひきつけられました。いいですね~。
私は、某コンビニの微発泡ワインを今年制覇したいと思います!

投稿: 副部長 | 2008年1月 2日 (水) 00時12分

副部長様
北海道ワインのセイベル13053ですか?
あの偽りワインですね(苦笑)。
某コンビニの微発泡ワインというのはランブルスコ?

投稿: アマ | 2008年1月 2日 (水) 12時29分

某コンビニのワイン、代表!?はランブルスコです。
久しぶりにワインコーナーを見たら、イタリアワインの種類が増えていました。
モスカートのスプマンテもありましたよ。

投稿: 副部長 | 2008年1月 4日 (金) 22時03分

副部長様
やっぱりそうでしたか。
ランブルスコ、飲んでないなぁ。
私も近所のスーパーで、フォンタナフレッダのモスカート・ダスティを見かけましたが、ラベルのデザインが変わって、お洒落になってました。買ってみようかなぁ。

投稿: アマ | 2008年1月 5日 (土) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9666418

この記事へのトラックバック一覧です: RUGGERI Quartese Prosecco Brut NV :

« 2007年 今年印象に残ったワイン | トップページ | MICHELE SATTA Bolgheri Rosato 2006 »