« SAN PANGRAZIO VERNCCIA DI SAN GIMIGNANO 2006 | トップページ | RIVATA BAROLO 2003 »

2008年1月26日 (土)

Furano Icewine F Rouge 2006

日本で初めてアイスワインを製造したゆらのワイン。今回リリースされたアイスワインFは3年目となります。毎回超人気で入手困難。それでも昨年の2005はなんとか飲むことができました。今回のは「ルージュ」とありますが、そう、ふらのワイン初の黒ブドウのアイスワインです。ネットで100本の予約抽選販売+富良野町限定200本の合計300本とやっぱり入手が困難。実は私も副部長も抽選でもれてしまい購入できませんでした。では何故手に入れることが出来たのか?とてもラッキーでした。
06









産地:北海道 富良野市

ブドウ:ふらの2号(セイベル13053と山ブドウの独自交配種)

色:黒みがかった赤茶色

香り:酸化臭、インク、ロウ

味:やはり極甘ですが、膜に包まれた感じでロウっぽさや、やや粘性があります。後半で弱いですが酸味も感じます。余韻では甘酸っぱさに加えて、かすかに渋味も感じます。このロウっぽさがあまり得意ではないので、ちょっと残念。もっとダイレクトに甘味を感じたかったです。

値段:4750円(200ml)

このブログでもお知らせしましたが、池袋東武デパートで北海道大物産展が開催され、ふらのワイン、北海道ワイン、はこだてワインの3社が出店していました。開催期間中にたまたま私は出張で東京に行くことができ、ちょっと空き時間に池袋に行ってきました。ふらのワインのブースを見ると、なんと完売だったはずのこのワインが、あるではないですか!しかも1本だけ。ふらのワインの人に「まだあるんですか?」と訪ねたら「実は私が取っておいた1本を持ってきました」と。「譲って頂けますか?」と聞いたら快く売ってくれました。あるとは思っていなかったのでビックリしました。行ってみて良かったです。

2007のアイスワイン用ブドウももう収穫を終えています(ふらのワインブログ)。同じふらの2号ですので、次回もルージュです。今回の味わいと比べると、私は前回のミュラーの方が好きかなぁ。ミュラーと言えば、ふらのワインのミュラー・トゥルガウ2007も販売されています。06は発酵しすぎて品質が悪かったためリリースしなかったそうです。高いコストパフォーマンスに、他の道産ミュラーにはない青リンゴの香りが特徴的。こちらも楽しみです!

|

« SAN PANGRAZIO VERNCCIA DI SAN GIMIGNANO 2006 | トップページ | RIVATA BAROLO 2003 »

北海道(ふらのワイン)」カテゴリの記事

コメント

予約抽選の倍率は4倍だったとか。
今回涙をのみましたが、まさか東京で出会うとは!
貴重な一本、めぐり合えたのも何かのご縁でしょう。

次にリリースされる2007。
造り手の腕も年々上がって、また違う味わいを生み出してくれるのではないでしょうか。
ミュラーのアイスワインはもう作らないのでしょうか?

投稿: 副部長 | 2008年1月27日 (日) 23時34分

副部長様
まさに逆輸入!富良野に行くより高く付きました(苦笑)。個人的にはミュラーのアイスワインの方が美味しかったので、また造って欲しいんですが、きっと何か事情があるんでしょうね。

投稿: アマ | 2008年1月28日 (月) 18時04分

はじめまして 十勝在住の十勝ワインバイザーです・・・

 このように道産ワインを応援していただいている方を知ると大変うれしく思います。ミュラー飲み比べなどはやってみたくても、なかなかできないです。(どうもワイン好きな方々は 道産を格下にみておりまして・・・)

 ふらの・十勝ともに 赤になった理由は、凍結の関係のようです・・・

 私も明日 2006ヴィンテージのアイスワインを味わえそうです。

 今後ともよろしくお願いします。

投稿: Taku@Hokkaido | 2008年2月 1日 (金) 23時16分

Taku@Hokkaido様
はじめまして。同じ十勝ワインバイザーさんからコメントいただけて大変嬉しく思います!
ふらのアイスワインはそういう事情だったんですかぁ。ありがとうございます。自然の力に左右される産物ですから、あまりわがまま言ってはいけませんね(苦笑)。
確かに道産ワインは格下に見られてしまいます。それは歴史が浅いのである程度仕方がありませんが、少しでも多くの方に、美味しい道産ワインを飲んでもらえるよう、頑張ります!
今後もよろしくお願いします。

投稿: アマ | 2008年2月 2日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/10082572

この記事へのトラックバック一覧です: Furano Icewine F Rouge 2006:

« SAN PANGRAZIO VERNCCIA DI SAN GIMIGNANO 2006 | トップページ | RIVATA BAROLO 2003 »