« TRINCHERO BARBERA D'ASTI 2001 | トップページ | サッポロワイン プティグランポレール 北海道ケルナー・遅摘み 2005 »

2008年1月 4日 (金)

Fattoria di Petroio Chianti Classico 2004

私が好きなキャンティ・クラシコ、新春第一弾に選んだのはこれです。ファットリア・ディ・ペトロイオです。このワイナリーは歴史が古く、場所はキャンティ・クラシコ地区の最南端、カステルヌォーヴォ・ヴェラルデンガにあります。私が飲んだキャンティ・クラシコでこの地区のものはフェルシナに次いで2軒目になります。
ここは同じキャンティ・クラシコ地区でも北東にあるラッダやガイオーレに比べると石灰岩は少なく、泥や砂の沖積土壌なのでボディに厚みのあるパワフルなキャンティ・クラシコになるのが特徴です。しかもエノロゴはサンジョベーゼを知り尽くしているあのカルロ・フェッリーニですから間違いはないでしょう。ちなみにラベルにあるLenziはローマ大学精神医学の教授である現在のオーナーの名前です。
Petroio_cc04









産地:イタリア トスカーナ州 カステルヌォーヴォ・ヴェラルデンガ地区

輸入元:アビコ

ブドウ:サンジョベーゼ 80%、カナイオーロ+コロリーノ+マルヴァジア・ネロ 20%

色:エッヂが紫、中心部が黒い濃いルビー

香り:最初はインク、徐々にスモモ、ベリー、若干バニラ

味:口に含んだ瞬間果実味がぶわっと押し寄せてきます。そこからじわじわと柔らかい酸味とほのかな苦味が現われますが、決して前面来ることはなく、甘味を後ろで支えている感じです。抜栓直後は苦味と樽香が強めでしたが、30分するとおとなしくなります。この樽香の付け方がやはりカルロらしいです。255リットルのバリックかと思ったら500リットルでした。余韻では苦酸っぱさとほのかな甘味が続き、まさにカカオ90%のビターチョコレートを食べたような余韻です。美味い!実は我が家のハンバーグに合わせたのですが、高級なハンバーグになりました。

値段:2310円(はやしや商店価格)

新春初キャンティ・クラシコ、期待通りでした。凄い凝縮感のある果実味にほのかな樽香、良い意味でキャンティ・クラシコらしくなく、モダンな味わいです。ここまでくると私にはロッソ・ディ・モンタルチーノとの区別がつきません。となるとリゼルヴァはブルネッロの味わい?これはますますリゼルヴァを飲んでみたくなりました。まだお店に数本あるのでまた購入して数年寝かせてみようかな。

|

« TRINCHERO BARBERA D'ASTI 2001 | トップページ | サッポロワイン プティグランポレール 北海道ケルナー・遅摘み 2005 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

サンジョベーゼ、今年もどんどんはまっていきそうですね。
せめてキャンティ・クラシコ地区の地図だけでも詳しくなりたいな…
店長、詳細地図をお願いできないでしょうか(わがまま言いました、ごめんなさい)

私はいつ我が家に入ってきたのかわからないイタリアワイン「Rosso del Veneto(IGT)」をあけてみました。
詳細を知らないまま口にしていますが、結構いけますよ(笑)

投稿: 副部長 | 2008年1月 4日 (金) 22時20分

副部長様
キャンティ・クラシコ、まだまだ続きますよ。飲んでみたい生産者はいくらでもありますから!リゼルヴァも飲みたくなりました。
クエルチアベッラの04は結局買われてしまいまいた(涙)。やっぱり迷ってたらダメですね。

そちらで買えるロッソ・デル・ヴェネトとなると、もしかしてパスクアですか?
ロッソだとブドウはなんでもありですからねぇ。特にヴェネトは色んな土着がありますから。ヴァルポリチェッラに使われるコルヴィーナは間違いなく入っているでしょう。

投稿: アマ | 2008年1月 5日 (土) 08時44分

本年もどうぞ宜しくお願いします。
2月の贅沢会まもなくご案内しますので大丈夫でしたらお越しくださいね。

投稿: ナカツカ | 2008年1月 5日 (土) 19時00分

ナカツカ様
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
今から楽しみで、何を持参しようか毎日悩んでします(笑)。

投稿: アマ | 2008年1月 5日 (土) 19時58分

ナカツカ様
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご一緒できる日を楽しみにしています。

アマ様
ロッソ・デル・ヴェネト、誰が買ってきたかもわからない謎のワインなのです。
たぶん、どこかのゲームで当たったものと思われます…
どこのワイナリーか確認せず帰ってきてしまいました。
輸入元は私は聞いたことのないところでした。

投稿: 副部長 | 2008年1月 7日 (月) 20時45分

副部長様
ゲームって…(笑)。

投稿: アマ | 2008年1月 7日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9710430

この記事へのトラックバック一覧です: Fattoria di Petroio Chianti Classico 2004:

« TRINCHERO BARBERA D'ASTI 2001 | トップページ | サッポロワイン プティグランポレール 北海道ケルナー・遅摘み 2005 »