« Fattoria di Petroio Chianti Classico 2004 | トップページ | BARONCINI VINO NOBILE DI MONTEPULCIANO FONTELELLERA 2003 »

2008年1月 6日 (日)

サッポロワイン プティグランポレール 北海道ケルナー・遅摘み 2005

年末に飲んだサッポロワイン北海道ケルナーのもう一種、遅摘みです。国産ワインコンクール銀賞のシールがまぶしいです。こちらは遅摘み。ということは甘口です。裏ラベルに「やや甘口」とあったので、あっさり目の軽い甘口かな?と予想して飲んでみました。ところが…。
05







産地:北海道 余市町

ブドウ:ケルナー

色:極薄い黄緑色

香り:グレープフルーツ、徐々に蜜

味:甘いです。極甘です。実はセラーから出してすぐ飲んだのですが、甘味がべたついて飲めませんでした。冷蔵庫でキンキンに冷やして再度トライ。そうすると酸味も現われワインらしくなりました。かなりの凝縮感で余韻もそこそこあります。氷結でも貴腐でもなく、遅摘みだけでここまで凝縮した甘味を出すのはさすが、銀賞です。美味しいデザートワインです。

値段:1517円(希望小売価格)

これは「やや甘口」ではありません。「極甘口」です。ホワイトシチューにあうとラベルに書いてあったのでその通りに試してみましたが、とんでもない、無理です。食中には甘すぎます。先に飲んだ「辛口」の方があうと思います。
醸造用ブドウから造られる甘口ワインは手間暇がかかり、収量も少ないので値段は高くなります。それを考えるととてもコストパフォーマンスの高いヴィーノ・ドルチェです。

|

« Fattoria di Petroio Chianti Classico 2004 | トップページ | BARONCINI VINO NOBILE DI MONTEPULCIANO FONTELELLERA 2003 »

サッポロワイン」カテゴリの記事

コメント

これまた女子部員の人気が高そうなワインですね。
スーパーで今度購入してみます。
この甘口ワインなら、一本すぐ空いちゃいそう…。

投稿: 副部長 | 2008年1月 7日 (月) 20時36分

副部長様
是非試してみて下さい。私は3日かかりました。日持ちするのも甘口のいい点です。一人で一本は無理だと思いますよ~。

投稿: アマ | 2008年1月 7日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9745776

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロワイン プティグランポレール 北海道ケルナー・遅摘み 2005:

« Fattoria di Petroio Chianti Classico 2004 | トップページ | BARONCINI VINO NOBILE DI MONTEPULCIANO FONTELELLERA 2003 »