« シェーヌ 1997 | トップページ | 十勝ワイン城訪問 2008冬 »

2008年1月20日 (日)

雪摘みケルナー 2002

新年会の最後を締めくくるワインとして、私が持参しました。北海道ワイン社の雪摘みケルナーです。雪が降り始める11月まで熟させたケルナーから造られた甘口ワインです。アイスワインの一歩手前のデザートワインです。ちなみに第4回国産ワインコンクール銀賞受賞です。
02









産地:北海道 浦臼町鶴沼

ブドウ:ケルナー 100%

色:薄目の黄金色

香り:白い花、蜜

味:まずコルクにややカビがついていたので、心配したのですが、心配した通り。強い甘味の陰にコルク臭がありました。残念ですが、強い甘味と香りのおかげで飲めない程ではないのが幸いでした。強い甘味の中にしっかりとした酸味が織り込まれています。濃さもなく喉越しはさらりとしています。アイスワインとはやはり異なりますが、飲み飽きしない極甘口ワインです。

値段:ハーフで2500円程度

北海道ワインの保管は難しいです。横に寝かせるとかなりの確率でブショネです。いっそのこと白ワインは樹脂製コルクにしてもらいたいです。
2002ですが、まだ店頭に並んでいます。ただフルだと同社の貴腐ケルナーと同じ値段なので、そう考えると悩みますね。貴腐ケルナーに手が伸びるかなぁ。

|

« シェーヌ 1997 | トップページ | 十勝ワイン城訪問 2008冬 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

雪摘みケルナー、店頭にならんでいるのをまだ見かけますが、何本生産されているんでしょうね。
貴腐ケルナーと同じ価格になることを知り、それなら…と私も思いました。
そういえば、今年は貴腐ブドウ、収穫されたのかな?

投稿: 副部長 | 2008年1月24日 (木) 23時58分

副部長様
どうなんでしょうね。情報がないのでわかりませんが。アイスワインもどうなったんだろう?

投稿: アマ | 2008年1月26日 (土) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9978566

この記事へのトラックバック一覧です: 雪摘みケルナー 2002:

« シェーヌ 1997 | トップページ | 十勝ワイン城訪問 2008冬 »