« San Fabiano Calcinaia CHIANTI CLASSICO 2005 | トップページ | Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES LAGREIN 2005 »

2007年12月24日 (月)

TERESA RAIZ LE MARSURE REFOSCO DAL PEDUNCOLO ROSSO 2004

昨夜はしっかりした赤ワインの飲んだので、今日は軽めの赤にしてみました。テレザ・ライツが造り出すハイコスト・パフォーマンスのレ・マルスーレというシリーズの赤ワインです。レフォスコ・ダル・ペドゥンコーロ・ロッソという長い名前のワインで略してレフォスコと呼びます。このレフォスコはブドウの品種名なのですが、今回私は初めて口にします。このブドウはギリシャから伝わったそうで、イタリアではフリウリにしかありません。歴史のあるこのブドウ、その味わいを確かめてみました。
Teresa_raiz_refosco04










産地:イタリア フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州

輸入元:モトックス

ブドウ:レフォスコ

色:やや紫がかった中心部が少し黒目のガーネット

香り:ベリー、木?草?ピーマン?青っぽい

味:ブドウの甘味をしっかり感じます。その後穏やかな酸味とほのかな苦味が続きます。タンニンは弱く軽いワインですが、渋味はそこそこ感じます。余韻でも苦味がほのかにあり、薄いんですが長く続きます。ミディアム寄りのライトボディです。樽は使っていませんので、とてもフルーティーな赤ワインです。道産だと、レンベルガーやツヴァイと似た感じです。とても良いデイリーワインだと思います。

値段:1260円(はやしや商店価格)

フリウリと言えば白ワインの名醸地ですが、レフォスコもなかなかいい味出してます。軽いんですが、しっかり果実味があります。こういう味わいの赤を北海道でも造れるといいのですが…。これもまた良いお手本かもしれません。でもやっぱり歴史が違うんだろうなぁ。
さぁ、我が家のクリスマスはもう終わり。今年はあと何本美味しいワインに出会えるかなぁ?

|

« San Fabiano Calcinaia CHIANTI CLASSICO 2005 | トップページ | Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES LAGREIN 2005 »

イタリア(フリウリ)」カテゴリの記事

コメント

レフォスコ、初登場ですね。
青っぽい香りにピーマン、なるほど。
勉強になりました。

今年もあと一週間ですね。
年末年始の美味しいワインを楽しみに、明日からお仕事頑張ります!

投稿: 副部長 | 2007年12月24日 (月) 23時40分

副部長様
青っぽさが上手く表現できませんでした。
ピーマンと言われれば、ピーマンかな?っていう程度です。でも道産赤ワインを多く飲まれている方ならきっと「あっ、どこかで嗅いだことある」と思うはず。
香りの表現は難しいです。

投稿: アマ | 2007年12月25日 (火) 18時10分

レフォスコ・ダル・ペドゥンコロ・ロッソは、私も飲んだかどうかも忘れてしましたが、葡萄の茎が赤いのでペドゥンコロ・ロッソと呼ばれているようです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: maurizio | 2008年1月 1日 (火) 15時48分

maurizio様
今年もよろしくお願いいたします。
新年早々、貴重な情報ありがとうございました。知りませんでした…。てっきり赤ワインの赤のロッソだと思っていました。そう聞くと赤い茎、見てみたいなぁ。

投稿: アマ | 2008年1月 1日 (火) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9554863

この記事へのトラックバック一覧です: TERESA RAIZ LE MARSURE REFOSCO DAL PEDUNCOLO ROSSO 2004:

« San Fabiano Calcinaia CHIANTI CLASSICO 2005 | トップページ | Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES LAGREIN 2005 »