« BALBINOT PROSECCO Spumante Brut | トップページ | TERESA RAIZ LE MARSURE REFOSCO DAL PEDUNCOLO ROSSO 2004 »

2007年12月24日 (月)

San Fabiano Calcinaia CHIANTI CLASSICO 2005

我が家のクリスマス・ディナーのメインは牛のヒレなので、それ用に選んだ1本です。サン・ファビアーノ・カルチナイアのキャンティ・クラシコです。今年春に2004を飲んで、その豊かで凝縮感のある果実味がとても印象に残っているキャンティ・クラシコです。2005のリリースもとても楽しみにしていたら、輸入元が変り、いつもお世話になっているはやしや商店さんで購入出来ることになりました。これはとてもありがたい!今年のクリスマス・ワインも美味しくいただきました。
Sanfabiano_chianti_classico05









産地:イタリア トスカーナ州 カステリーナ・イン・キャンティ地区

輸入元:アルトリベッロ

ブドウ:サンジョベーゼ 100%

色:やや紫がかった濃いルビー色

香り:インク、ベリー

味:今回は1時間前に抜栓しました。やはりまずは凝縮されたブドウの甘味がきます。その後に樽もほのかに香り、カカオのような苦味に穏やかな酸味が溶け込んで現れてきます。タンニンはドッシリしてますが、ざらつきはなく滑らかです。余韻は素晴らしく長く、カカオの苦味に樽の木をかじったかのような味が続きます。アマの04と比べるとズッシリ重みがあるパワフルなキャンティ・クラシコです。04と比べると若干苦味が強い印象ですが、甘味がしっかりしている分、この苦味がとてもいいバランスを保っています。ワイン自体はとても美味しいのですが、和牛とあわせるにはもう少し酸味が欲しいかなぁ。

値段:2383円(はやしや商店価格)

キャンティ・クラシコ地区のサンジョベーゼだけで、ここまでパワフルなキャンティ・クラシコが造れるんですから、凄いです。熟成させたものを一度飲んでみたいです。果実味の陰に隠れているのか、ミネラル感はあまり感じませんでした。ここの蔵はサン・ファビアーノとチェッロレという2つの畑がありますが、このワインはサン・ファビアーノのサンジョベーゼだけで造られています。チェッロレはガレストロ土壌らしいんですが、サン・ファビアーノはどうなんだろう?

|

« BALBINOT PROSECCO Spumante Brut | トップページ | TERESA RAIZ LE MARSURE REFOSCO DAL PEDUNCOLO ROSSO 2004 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

同じブドウを使っていても味わいに大きな差がでることに、いつも驚いてばかりです。
ブドウの持つポテンシャル、醸造の妙、いろんなことを考えます。

和牛には、やはり十勝ワインでしょう!
実家釧路に帰ったら、十勝ワインを広めてきます。

投稿: 副部長 | 2007年12月24日 (月) 11時27分

副部長様
ここのサンジョベーゼは西海岸のサンジョベーゼに近い味わいです。でも畑の標高は200Mあるんですよ。それでもこれだけの完熟度を出すんですから、やはり手間がかかっているんでしょう。
今回の和牛は白老牛でした。やっぱり道産和牛には十勝ワインですね。このキャンティ・クラシコはポークやエゾシカにいいと思います。

投稿: アマ | 2007年12月24日 (月) 12時44分

アマ さま

BUON NATALE!!
素敵なクリスマスを過ごされたようで。
北海道でも、カルチナイアを楽しんでいただけると思うと、感慨深いものがあります。
サンファビアーノの畑は、カステリーナの中でも
南向きの温暖なエリアに分類される為、しっかりと葡萄を熟させることが出来ます。
このベースのものでも、おそらく5年は美味しく
飲めると思います。
ただ、人気があるので、なかなか古いものは
手に入らないんですよね。。。。。
良い年末年始をお過ごしください。

投稿: giorgio | 2007年12月25日 (火) 11時33分

giorgio様
ありがとうございます。
やはりそうですか。数本購入して保管しておかないといけませんね。はやしや商店さんに次はチェッロレの仕入れもお願いしてみようと思います(笑)。年末年始ももちろん飲みます!giorgioさんも良いお年を!

投稿: アマ | 2007年12月25日 (火) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9547429

この記事へのトラックバック一覧です: San Fabiano Calcinaia CHIANTI CLASSICO 2005:

« BALBINOT PROSECCO Spumante Brut | トップページ | TERESA RAIZ LE MARSURE REFOSCO DAL PEDUNCOLO ROSSO 2004 »