« 深川ワイン ミュラー・トゥルガウ 2005 | トップページ | 機内でワイン! »

2007年12月13日 (木)

PRIMITIVO SALENTO 2005

たまには安いイタリアワインも味見しないとと思い、自宅に帰る途中に近所のスーパーに入って購入しました。ラベルにはプリミティーヴォと書いてあります。南イタリアのプーリア州でよく栽培されているブドウ。「たまには南イタリアもいいか」と思い購入しまいた。しかしどこを見てもワイナリーの名前はありません。サレントと書いてありますが、これは地区の名前。果たして誰が造ったワインなのでしょう??
Primitivo05










産地:イタリア プーリア州 サレント

輸入元:日欧商事

ブドウ:プリミティーヴォ

色:縁が若干紫がかった、中心部が濃いめのルビー

香り:ドライイチジク、アルコール

味:抜栓直後は「苦いな~」と思いましたが、15分すると変化が現れます。苦味に甘味が絡まってきます。酸味もしっかりしてます。南イタリアらしく濃さはありますが、嫌みなく飲めます。余韻でも苦味が続きますが、さほど長くはありません。多分樽は使っていないと思います。レーズンを囓りながらコーヒーを飲んだような感じです(やったことないですが)。値段の割には十分”飲める”ワインです。

値段:スーパーで750円!

日欧商事のWEBを調べてもワイナリーがわかりませんでした。「プーリア」と記載がありますが、まさかワイナリー名とは思えません。謎です。苦味が前面に出ますが、果実味も酸もしっかりしてますので、正直驚きました。南イタリアのデイリーとしては十分です。
でもやっぱり誰が造ったのかわからないワインは…。心配です。

|

« 深川ワイン ミュラー・トゥルガウ 2005 | トップページ | 機内でワイン! »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰してます。
私もこの間、ディスカウント酒屋の「ビック○ッキー」で1000円以下のワインを数本、買ってみました。チリのメルローはあまりに甘くて、即、料理用に。
南仏のピノノワールも甘かったのですが、まぁ飲めたり。ホント、たまにはジャンク感覚で掘り出し物を見つけるのもいいものです。

投稿: キャンティファーム | 2007年12月15日 (土) 01時29分

キャンティファーム様
ダメもと覚悟で安くて美味しいワインはないかと冒険するか?自分の定番の安くて美味しいワインを飲むか?いつも悩みます(笑)。
でもやっぱり初心を忘れず、簡単に手に入るワインの味も、ワイン好き消費者代表として紹介して行きたいと思います。

投稿: アマ | 2007年12月15日 (土) 08時46分

手ごろで飲みやすいのが見つかると、デイリーワインの幅が広がりますね。
ユーロ高とは無縁のような低価格。庶民にはありがたい一本をご紹介いただきました(笑)
私の安ウマワインは、北海道に多いとあるコンビ二で売られているものです。
今度、1000円以下のワインで対決しましょう!

投稿: 副部長 | 2007年12月15日 (土) 09時58分

副部長様
これ、決して美味い!訳ではありませんよ(笑)。1000円以下ワイン対決、いいですね。ヤックリュさんにはかなわないだろうなぁ。

投稿: アマ | 2007年12月16日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9391940

この記事へのトラックバック一覧です: PRIMITIVO SALENTO 2005:

« 深川ワイン ミュラー・トゥルガウ 2005 | トップページ | 機内でワイン! »