« PRIMITIVO SALENTO 2005 | トップページ | 箱根で忘年ワイン会! »

2007年12月15日 (土)

機内でワイン!

副部長と本業の出張で東京へ。いつも私はJALを使っています。以前は東京-札幌の便は缶ビールとスパークリングワインを売っていたのですが、なんと販売終了となってしまいました。スパークリングワインはスペインの「フレシネ コルドン ネグロ」でした。味はともかく、機内でスパークリングワインなんて、ちょっと気分いいじゃないですか。残念だなぁ。
でも、我々はそんなことではめげません!千歳空港にはノルディスがあります!今日は夜の便でもう仕事もないので、そこでハーフサイズのワインを買って乗り込みました。清見03と余市ワイン・ツバイゲルトレーベです。余市ワインはスクリューでしたが、清見はコルクのため、お店で開けてもらいました。そしたら試飲用カップまでいただきました。
安定飛行に入り、シートベルト着用サインが消えたら、さぁ始まりです。

03







①清見2003
小さなカップでもタールの香りがしっかりしてます。正直私としてはあまり心地よい香りではないのですが、もう少し時間がたてば変化したかもしれません。味はほのかに甘味を感じ、その後清見のあの強めの酸味がきます。樽香は弱いです。タンニンは清見にしてはしっかりしてます。余韻でも果実味が美味しかったです。2003は出来がいいと思います。フルで飲んでみたいです。

②余市ワイン ツバイゲルトレーベ NV
石油化合物のような香り(フェノール臭というでしょうか?)が強く、口にする前からがっかりです。口に含んでもその香りが邪魔します。果実味はしっかりしてますが、甘味より苦味が強いです。タンニンはどっしりしており、濃い味わいで、良い意味でツヴァイらしくないです。余市産ツヴァイ100%なので、このブドウのポテンシャルは感じられただけに残念。

CAさんは通る度に笑顔でしたが、「何やってんだ、こいつら」と思われたかもしれません(笑)。
機内にワイン2本持ち込んで、試飲用のカップで飲み比べして、写真撮って、手帳にメモして、あーでもないこーでもないと話しをして…。きっとこんなお客はいないでしょうね。ちょっとやりすぎ?

ノルディスは店舗を改装してきれいになっていました。が…、ワインの陳列棚にスポットライトの光がギンギンギラギラ当たっています。ワインの所に手をかざしてみましたが、熱くなってました。これではいけません。大事な道産ワイン、大事に扱って欲しいです。余市ワインが残念だったのはそのせいかもしれません。いつか機会があったらお店の人に伝えたいと思います。

|

« PRIMITIVO SALENTO 2005 | トップページ | 箱根で忘年ワイン会! »

機内でワイン!」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
仕事には楽しみもないといけません。
ブラインドでいただいても、清見はしっかりわかりました!
しっかりした酸と程よいタンニン、清見大好きです。

飛行機でワインを並べて飲み比べている人…
確かに見たことありません。
CAさんには、相当な北海道好きに映ったでしょうか(笑)

投稿: 副部長 | 2007年12月15日 (土) 10時15分

機内での様子が目に浮かびます。私も同席していたら同じ行動をとっていることでしょう (^_^.)

昔、まだワインを知らなかった頃ですが、列車の旅が大好きな私はいつもマテウスロゼのハーフボトルを持ち込んでいたものです。
なぜ車内・機内で飲むお酒って楽しいんでしょうね。

先日もお話しましたが、清美、もう何年も飲んでいません。飲みたくなりました。
03は今が飲み頃なんですか?

投稿: wakwak | 2007年12月15日 (土) 14時10分

副部長様
いやいや、2択で一方があれなら当てて当然。十勝ワインバイザーなんですから!
CAさんはきっと「機内でも品質チェックをされてて、なんて仕事熱心なお客様なんでしょう」と思ったことでしょう(笑)。

投稿: アマ | 2007年12月16日 (日) 23時29分

wakwak様
ありがとうございます。列車の旅のお供に、やっぱりワインは最高!ですよね。機内もいいものですよ。人の目さえ気にならなければ(笑)。
清見の03はハーフでしたので、ちゃんとした評価はできませんが、飲み頃はまだまだ先です。最低5年は必要かもしれません。ですが、02よりは今飲んでも耐えられる味わいだと思います。そのうちフルで飲んで確かめてみます。

投稿: アマ | 2007年12月16日 (日) 23時34分

そうなんですよねぇ。
「味はともかく、機内でスパークリングワイン…」っていうのがまた楽しいんですよね!
私なら遠足気分になっちゃいます(笑)。

機内でのワインの写真、いい味出してますね~。
雰囲気伝わって来ます。

投稿: イタリア人 | 2007年12月27日 (木) 20時09分

イタリア人様
写真を褒めていただき、ありがとうございます!とても嬉しいです!
ビールよりは飲んでいる人は少なかったと思うのですが、なにも廃止しなくても…。おつまみとセットで500円!というワンコインも良かったのに…。本当に残念です(涙)。

投稿: アマ | 2007年12月28日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9409488

この記事へのトラックバック一覧です: 機内でワイン!:

« PRIMITIVO SALENTO 2005 | トップページ | 箱根で忘年ワイン会! »