« 清見 1997 | トップページ | San Fabiano Calcinaia CHIANTI CLASSICO 2005 »

2007年12月24日 (月)

BALBINOT PROSECCO Spumante Brut

メリー・クリスマス!イタリア語でBuon Natale!
我が家は昨夜にクリスマス・パーティーを行いました。今年選んだ乾杯の泡はこれ、バルビノットのプロセッコです。イタリアのスパークリングワインの総称はスプマンテと言います。スプマンテと一口で言っても、イタリアには実に沢山のスパークリングワインがあります。その中でプロセッコというブドウで造られているヴェネト州の代表的なスパーリングワインがプロセッコです。Brut(ブリュット)とありますが、これは「やや辛口」となります。川頭さんオススメのスプマンテです。
Balbinot_prosecco









産地:イタリア ヴェネト州

輸入元:モトックス

ブドウ:プロセッコ 95%、ヴェルディーゾ 5%

色:クリアなやや薄目の黄緑色

香り:洋ナシ!

味:細かい泡が立ち上がり、口に含むとブドウのほのかな甘味が口の中に広がります。とにかく洋ナシの香りがなんとも心地よいです。苦味もさほど強くはありません。キレのあるドライな辛口スプマンテではなく、フルーティーだけども甘すぎない感じです。このバランスは私好みです。「さぁ、食べるぞ!」という気持ちにさせてくれます。

値段:1700円(希望小売価格)

イタリアの泡物は100銘柄以上ありますから、選ぶのは大変です。レストランではいつもお任せですが、家で飲む時はこれだけになってしまいそうです。今年は札幌市内のスーパーにはスペインのフレシネ・コルドン・ネグロが随分沢山置かれていますね。負けるなイタリア!

|

« 清見 1997 | トップページ | San Fabiano Calcinaia CHIANTI CLASSICO 2005 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

これ、ぜひスプマンテにはまった彼女に紹介します!
クリスマスにはスプマンテいいですよね。
普段買い物するスーパーにもイタリアワインがずらっと並ぶ日が早く来るといいな~。
あ、北海道にも素敵なスパークリングワインがありました。
この時期に飲みたくなるもの、選択肢が少し増えたような気がします。

投稿: 副部長 | 2007年12月24日 (月) 11時21分

副部長様
ぜひ紹介してあげて下さい。
東急にあるかなぁ?はやしや商店も紹介してあげて下さい。
でも、店長のお話だと今年はスプマンテがもの凄く出てるそうですよ。このバルビノットも早めに買っておいて正解でした。
道産シャンパーニュのブルームは新年会に飲みましょう!

投稿: アマ | 2007年12月24日 (月) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9547097

この記事へのトラックバック一覧です: BALBINOT PROSECCO Spumante Brut :

« 清見 1997 | トップページ | San Fabiano Calcinaia CHIANTI CLASSICO 2005 »