« Masciarelli Trebbiano d’Abruzzo 2005 | トップページ | 十勝ワイン ヌーボ 2007 赤 »

2007年12月 1日 (土)

おたる初しぼり ナイヤガラ 2007

さぁ、いよいよ今年の初しぼりもフィナーレを迎えました。ナイヤガラです。ナイヤガラは今やおたるシリーズの主力品種で、「おたるワインと言えばナイヤガラ」という道産子も多いと思います。この初しぼりナイヤガラがリリースされれば、小樽の山もいよいよ本格的な冬となります。
07









産地:北海道 余市?

ブドウ:ナイヤガラ、かすかに青草

色:薄い黄緑色

香り:ナイヤガラそのもの

味:やっぱりしっかりとしたブドウの甘味が前面にドンときます。その後しっかりした酸味が覆い被さってきます。後半でほんのり苦味を感じます。去年より苦味は少ないです。甘味が強いのですが酸味のおかげで最後まで飲めます。ブドウそのものを味わえる、ワインとジュースの中間的存在です。

値段:1071円

今年も初しぼり全種類制覇しました!こんな物好きは他にいるのでしょうか?全体的に力強さを感じた昨年と比べ、今年はバランスの良さを感じました。やっぱりミュラーは別格でしたねぇ。今年初のセイベル13053は面白かったです。ポートランドもバランスが良く美味しかったです。デラウエアやキャンベルアーリ、そしてこのナイヤガラは甘口好きにはオススメです。
北海道ワイン社のヌーボーはこれで終わり、また来年です。
そして、日本一遅いヌーボー、十勝ワインヌーボーが今日販売です。明日飲みます!

|

« Masciarelli Trebbiano d’Abruzzo 2005 | トップページ | 十勝ワイン ヌーボ 2007 赤 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

初しぼりシリーズ制覇、今年のブドウの様子をお伝えいただき大変参考になりました。
ナイアガラは人気のブドウ品種ですね。
そういえばナイアガラ・スパークリングは毎年生産されているのでしょうか?

十勝ワインヌーボーの発売、待ってました~。私も飲みます!

投稿: 副部長 | 2007年12月 2日 (日) 07時20分

副部長様
ナイヤガラ・スパークリングはミュラー・スパークリングと並んで結構どこのお店にもありますね。NVでラベルも変わりないので、いつ生産されたかわかりませんが、欠品になっているのを見たこともないので、毎年造っているのでしょう。

投稿: アマ | 2007年12月 2日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9205082

この記事へのトラックバック一覧です: おたる初しぼり ナイヤガラ 2007:

« Masciarelli Trebbiano d’Abruzzo 2005 | トップページ | 十勝ワイン ヌーボ 2007 赤 »