« Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES LAGREIN 2005 | トップページ | 2007年 今年印象に残ったワイン »

2007年12月30日 (日)

サッポロワイン プティ グランポレール 北海道ケルナー・辛口 2006

新年に向け、飲んでばっかりです。今日はサッポロワインのケルナーです。サッポロワインっていかにも札幌にあるようなイメージをもたれる方が多いかもしれませんが、工場は山梨の勝沼にあります。このワイナリーは国産ワインコンクールで5年連続で金賞を受賞しており、まさに日本のトップワイナリーと言っても過言ではないでしょう。そんなワイナリーが余市のブドウを使って造ったワインです。果たして道内のワイナリーが造ったケルナーとは味わいが異なるのでしょうか?
06







産地:北海道 余市町

ブドウ:ケルナー

色:薄い麦わら色

香り:青リンゴ、青草

味:口に含むと優しいブドウの甘味が広がります。飲み込むまでその甘味は変化なく続き、飲み込んでから酸味と、ほのかな苦味が現れます。そこから余韻としてほのかにミネラルとかすかな皮の渋味を感じます。辛口となってますが、私としてはやや甘口の部類に入ります。もう少しドライな感じを期待していたので、ちょっと残念でしたが、これはこれでとても美味しいワインです。水のようにスイスイ飲んでしまいました。

値段:1217円(希望小売価格)

ドライさでは同じ余市産の北海道ワイン社の北島ケルナーが上です。山﨑ワイナリーのは酸味が強いし、甘味と酸味のバランスを考えると、このワインも素晴らしいと思います。値段も安いし。そして特筆すべきは余韻。ケルナーで果皮の渋味を感じたのは初めてです。このあたりはさすがだと思わせてくれました。
実はこれ、Nakazawa Vineyardの中澤さんにオススメとして教えてもらったワインです。それまで正直なところ「サッポロワインなのに札幌のワイナリーじゃない」というところがひっかかり、興味ありませんでした。ですが、余市のケルナー、やっぱり美味いです。中澤さん、ありがとうございました。

|

« Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES LAGREIN 2005 | トップページ | 2007年 今年印象に残ったワイン »

サッポロワイン」カテゴリの記事

コメント

「サッポロワインなのに札幌のワイナリーじゃない」というのに私も引っかかり、いまだ飲んだことがありません。
道内で余市産ケルナのワインを造っているところは他にもありますが、なかなか美味しい!と感激するものに出会えないですね。
こちらの一本、ぜひ部会で女性部員の意見も聞いて見たいです。

投稿: 副部長 | 2008年1月 2日 (水) 00時02分

副部長様
サッポロワインのケルナーには辛口の他にもう1つ「遅摘み」があります。こちらは国産ワインコンクール銀賞受賞です。近いうちに飲んでみます。ここのケルナーはブドウの持つ旨味を全部引き出せているような気がします。よくスーパーにも置いてあるので買いやすいのもいいですね。

投稿: アマ | 2008年1月 2日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9640558

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロワイン プティ グランポレール 北海道ケルナー・辛口 2006:

« Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES LAGREIN 2005 | トップページ | 2007年 今年印象に残ったワイン »