« おたる初しぼり 微発泡 セイベル13053 2007 | トップページ | ニセコ高原ワイン 山ぶどう酒 »

2007年11月18日 (日)

MORIS FARMS VERMENTINO 2004

モリス・ファームスの白ワイン、ヴェルメンティーノです。ここのワイナリーは赤ワインのモレッリーノ・ディ・スカンサーノが有名で、実力も折り紙付き。そんな優良ワイナリーが作るヴェルメンティーノ。この品種名を前面に出されるとどうしても触手が伸びてしまいます。トスカーナのヴェルメンティーノはサルディニアのと比べるとどうも苦味が強い印象があります。実は春に試飲しているのですが、やはり苦味が前面に出ていた感じでした。ですが珍し感も手伝って購入してみました。やっぱり苦味が強いのでしょうか。

Moris_vermentino04









産地:イタリア トスカーナ州 マレンマ地区

輸入元:岩田醸造

ブドウ:ヴェルメンティーノ

色:クリアな黄金色

香り:抜栓直後はトースト、バター、時間が経つとパイナップル

味:ブドウのしっかりとした甘味が広がり、その後しっかりとした酸味が現れます。苦味はほんのり感じる程度で、とても凝縮されたフルーティーさが口の中に広がります。やはり北とは違う濃さがありますが、苦味も弱く、酸がしっかりしているため全く嫌みはありません。スルスルと喉を通っていきます。余韻も長いです。やっとトスカーナの美味しいヴェルメンティーノに出会えました。

値段:2000円ちょっと

試飲の時とは全く別のワインでした。これはいいです。マレンマ地区はトスカーナの中でも暑いので、ブドウもしっかり生育できるのでしょう。ですが、濃いだけではなく、酸味がとてもいい具合です。この酸がもう少し弱く、逆に苦味が強かったら、私はダメでした。その方がある意味トスカーナのヴェルメンティーノらしいのでしょうが。サルディニア島の石灰質とは異なり、なんとなく硬い粘土層をイメージします。
あー、カキが食べたい!

|

« おたる初しぼり 微発泡 セイベル13053 2007 | トップページ | ニセコ高原ワイン 山ぶどう酒 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに美味しいワインに当たりましたね!
冬といえば北海道はカキが美味しい季節。
ぜひ合わせてみた感想をお願いします。
シーフード入りのクリームシチューなんていかがでしょう?

投稿: 副部長 | 2007年11月18日 (日) 22時05分

副部長様
なかなかよかったですよ。
でもカキならやっぱりヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラが私は一番です。
シーフード入りのクリームシチューは、これはもう道産ミュラーの独壇場です。
あーーー食べたい!

投稿: アマ | 2007年11月18日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/8988452

この記事へのトラックバック一覧です: MORIS FARMS VERMENTINO 2004:

« おたる初しぼり 微発泡 セイベル13053 2007 | トップページ | ニセコ高原ワイン 山ぶどう酒 »