« CASCINA CHICCO LANGHE NABBIOLO 2006 | トップページ | おたる初しぼり ナイヤガラ 2007 »

2007年11月29日 (木)

Masciarelli Trebbiano d’Abruzzo 2005

巷ではミシュラン東京がもの凄い反響のようですね。星の付いたお店の名前は確認しましたが、庶民には高嶺の花ばかり。それにしてもイタリアンが少ないのに驚きました。やっぱりフランス人はイタリア料理が嫌いなのでしょうか。
そんなことはさておき、今回ご紹介するワインは私が札幌でこよなく愛する、私のの三つ星イタリアン、Ristorante Capri・Capriにお邪魔していただいたものです。この時の目当ては我が北海道が誇る冬の味覚、仙鳳趾の牡蠣!この牡蠣にあうワインということでソムリエールのマダムが選んで下さいました。マシャレッリのトレッビアーノ・ダブルッツォです。マシャレッリは赤もロゼも飲んでいますが、白はまだ未経験。楽しませていただきました。
Masciarelli_trebbiano05jpg
(←ラベルが濡れています)









産地:イタリア アブルッツォ州

輸入元:オーデックス・ジャパン

ブドウ:トレッビアーノ

色:薄い黄金色

香り:抜栓直後はなんと牡蠣!その後青リンゴ

味:まず優しいブドウの甘味から入ってきます。その後軽い苦味に穏やかな酸味が現われます。塩気を若干感じます。しばらく口に含んでいるとブドウのうま味がじわじわと染み出してきます。濃すぎることもなく、かといって薄い訳でもなく、それぞれの味の要素も尖ったところが一点もなく飲みやすいワインです。で、肝心の牡蠣との相性ですが、完璧でした!生と焼きとパスタをいただいたのですが、どれも臭みを強調することもなく、素晴らしい余韻を残していました。ただ、もう一品のハタハタのマリネにはやや力負けしてました。もう少し酸味が強ければ大丈夫だったかもしれません。

値段:お店で3000円ちょっとだったような…。

牡蠣で満たされた後、セコンドでお肉を食べたので、エリゼオ・ロッソ2005をグラスでいただきました。お肉は我が北海道が誇るジビエ、エゾシカのカツレツ(これはもの凄く美味しい!鹿肉とは思えません)と子牛のすね肉のトマトソース煮です。こちらもエリゼオ・ロッソのカラメルを思わせる濃い目のサンジョベーゼが見事にマッチしてました。本当に素晴らしい! 塚本シェフが造り出す料理は、私が持つ美味しさの的のど真ん中を射抜きます。今のところ百発百中です。誰がなんと言おうと、私には三つ星のイタリアンです!

|

« CASCINA CHICCO LANGHE NABBIOLO 2006 | トップページ | おたる初しぼり ナイヤガラ 2007 »

イタリア(アブルッツォ)」カテゴリの記事

コメント

カプリカプリでは、いつも素敵なお料理にワイン、そしてトークを楽しませていただいております。
お気に入りのカウンター席は、本当に特等席です!
そんな大好きな空間でいただくワインのまわりが、普段よりも早いような気がするのは私だけでしょうか(笑)

牡蠣とマシャレッリのトレッビアーノ・ダブルッツォ、相性抜群でした!

エゾ鹿肉とエリゼオ・ロッソ、これまた美味しかった~

お料理もワインも美味しいの一言。
マリアージュを存分に楽しむことができました。幸せな時間を過ごしました。

いつもお世話になっているカプリカプリの皆様、またお邪魔しま~す!!

投稿: 副部長 | 2007年11月29日 (木) 21時59分

アマ様、そして副部長様
昨日はご来店いただきどうもありがとうございました!
牡蠣にはやっぱり最初におすすめした
ヴェルメンティーノよりこちらの方がよかったですよね・・・。後から私もそう思いました。
「牡蠣」の香りがする!というコメントは本当に
びっくりしました!いやー・・・さすがです!!


投稿: CapriCapri | 2007年11月29日 (木) 22時45分

副部長様
本当はあまり教えたくないお店なんですけどね(苦笑)。でも、もうすでに有名店ですから、今回初めてご紹介してしまいました。
北海道に住んでいてよかったですよね。

投稿: アマ | 2007年11月30日 (金) 07時40分

Capri Capri様
楽しい時間をありがとうございました!
牡蠣との相性は良かったです。いや~、やっぱりさすがですね。
牡蠣の香りには私も驚きましたが、副部長も同じように感じていたので、間違いないと思います。
またお邪魔しますので、よろしくお願いします!

投稿: アマ | 2007年11月30日 (金) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9169756

この記事へのトラックバック一覧です: Masciarelli Trebbiano d’Abruzzo 2005:

« CASCINA CHICCO LANGHE NABBIOLO 2006 | トップページ | おたる初しぼり ナイヤガラ 2007 »