« Piero Mancini VERMENTINO DI SARDEGNA 2006 | トップページ | Masciarelli Trebbiano d’Abruzzo 2005 »

2007年11月25日 (日)

CASCINA CHICCO LANGHE NABBIOLO 2006

皆さん今月のポロコ見ましたか?この中で私がいつもお世話になっているはやしや商店の店長がクリスマスのオススメのワインを紹介しています。そのうちの1本が、これ。カッシーナ・キッコのランゲ・ネッビオーロです。私は以前イタリアワインバーのウーヴァさんで飲んでいますが、改めて家で飲んでみました。
ネッビオーロといえばバローロやバルバレスコといったイタリアを代表する超高級ワイン用品種として有名です。そんなネッビオーロをお手軽に味わえるのが、このネッビオーロ・ランゲです。最初に言いますが、その中でもこのカッシーナ・キッコはコストパフォーマンスも高く私もオススメです。
Cascina_chicco_langhe06










産地:イタリア ピエモンテ州

輸入元:フードライナー

ブドウ:ネッビオーロ

色:紫がかったルビー色

香り:プラム、タバコ

味:口に含むとまず甘味を感じ、その後程よい酸味が現れます。抜栓直後は苦味が強調されていましたが、30分もすればおとなしくなります。そして口の中を覆うタンニン。ネッビオーロらしく力強さを感じます。余韻ではカカオの様な苦味が長く続きます。凝縮感は少ないですが、それぞれの味の要素はしっかりしてます。若いネッビオーロは酸とタンニンが強いのですが、これは上手くまとめており、ブドウの果実味がストレートに伝わってきます。グラスが進みます。

値段:1645円(はやしや商店価格)

はやしや商店店長のブログでも紹介されていますが、それは2005。この2006とはちょっと違います。タンニンの強さを考えるとあと数年寝かせても面白いでしょう。本当にお手軽ネッビオーロです。この値段はありえません。いつも食卓に置いておきたい、そんな北イタリアのワインです。クリスマスに皆さんどうぞ!

|

« Piero Mancini VERMENTINO DI SARDEGNA 2006 | トップページ | Masciarelli Trebbiano d’Abruzzo 2005 »

イタリア(ピエモンテ)」カテゴリの記事

コメント

これはコストパフォーマンス抜群のワインですね。私もお気に入りです。
これは年末年始用に1本仕入れなければ!
家族に、友人に、ぜひ勧めたいと思います。

投稿: 副部長 | 2007年11月25日 (日) 23時22分

porocoは定期購読して呼んでますよ!

投稿: ナカツカ | 2007年11月27日 (火) 12時11分

副部長様
是非勧めて下さい。でも私には何の利益もありませんが(笑)。

投稿: アマ | 2007年11月27日 (火) 17時38分

ナカツカ様
さすが、北海道ツウですね!

投稿: アマ | 2007年11月27日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/9108084

この記事へのトラックバック一覧です: CASCINA CHICCO LANGHE NABBIOLO 2006:

« Piero Mancini VERMENTINO DI SARDEGNA 2006 | トップページ | Masciarelli Trebbiano d’Abruzzo 2005 »