« BARONE CORNACCHIA TREBBIANO d'ABRUZZO 2005 | トップページ | おたる初しぼり 微発泡 セイベル13053 2007 »

2007年11月14日 (水)

小樽バインオリジナルワイン セイベル13053

北海道ワイン社が造る小樽バインオリジナルワイン、セイベル13053です。セイベル13053は道内でよく栽培されている黒ブドウですが、これはブラッシュ製法のロゼワインです。おそらく6月に小樽バインでオリジナルワイン飲み比べをした時と同じワインだと思います。もしそうだとしたらビンテージは2004ですが、ラベルには書いてないので不明です。いただきものですが、職場の劣悪な環境に置いてあったので、状態がちょっと心配でした。
13053










産地:北海道 浦臼町

ブドウ:セイベル13053

色:オレンジが強いクリアなルビー

香り:アルコール、コルク、かすかにカラメル

味:口に含んだ時からコルクの香りが鼻を突き、強い甘味と苦味、酸味がまず広がります。飲み込む苦味と酸味だけが残りそのまま余韻へ続きます。ほのかにタンニンも感じます。やはり保管状態が悪かったのか、若干酸化してる感じでした。残念。

値段:?

北海道ワイン社のコルクは2種類あります。今回は目の粗いコルク。このコルクを使っているワインではブショネじゃないワインにあたったことのほうが少ないです。一応立てて保管してあったのですが…。本来の味を楽しめず残念でした。北海道ワイン社のロゼでは、やっぱり紅塩谷が好きですね。最近よくスーパーでも05をよくみかけます。
小樽バインでは「小樽ロングクリスマス特別セットメニュー」をいただけます。これに食前酒としてこのバインオリジナルワイン(赤・白・ロゼ)を選べます。そうですねぇ、私なら小エビのトマトソースパスタにこのロゼワインをあわせます。皆様、小樽へ行かれた際には是非お立ち寄り下さい。

|

« BARONE CORNACCHIA TREBBIANO d'ABRUZZO 2005 | トップページ | おたる初しぼり 微発泡 セイベル13053 2007 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

保管場所は重要ですね。
ワインセラーのない我が家でも悩まされる問題です。
ワインに優しい環境づくり、投資が必要ですのでゆっくりすすめます…

投稿: 副部長 | 2007年11月14日 (水) 23時48分

副部長様
いよいよセラー購入ですか!
うちももう少し大きいのが欲しくなりました。

投稿: アマ | 2007年11月15日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/8919279

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽バインオリジナルワイン セイベル13053:

« BARONE CORNACCHIA TREBBIANO d'ABRUZZO 2005 | トップページ | おたる初しぼり 微発泡 セイベル13053 2007 »