« PRODUTTORI DEL BARBARESCO LANGHE NEBBIOLO 2005 | トップページ | おたる初しぼり ミュラー・トゥルガウ 2007 »

2007年10月21日 (日)

TUA RITA PERLATO del BOSCO BIANCO 2006

トスカーナの西海岸にあるスヴェレート地区を素晴らしいワインの産地として有名にしたワイナリー、トゥア・リータ。メルローで造られた赤ワイン、レディ・ガフィはあまりにも有名です。トスカーナの白ワインはあまり飲まないのですが、以前同じスヴェレート地区でコストパフォーマンスに優れたワインを造り出すグアルド・デル・レのエリゼオ・ビアンコを飲みましたがこれは好印象でした。今回飲んだのは妥協を許さないトゥア・リータが、同じ地区で、やはり同じようにトレッビアーノ主体で造ったベースの白ワイン、ペルラート・デル・ボスコ・ビアンコです。きっとハズさないだろうと思い飲んでみました。
Perlato_del_bosco_bianco06










産地:イタリア トスカーナ州 スヴェレート地区

ブドウ:トレッビアーノ 70%、アンソニカ 30%

色:やや黄色味を帯びた麦わら色

香り:バナナ、パイナップル、柑橘系、やや弱い

味:まず口にふくむと優しいブドウの甘味を感じます、が、その後ややトゲのある強めの酸味が一気に舌の上を支配します。その後軽めの苦味を感じまが、飲み込んだ後も酸味が溢れてきます。余韻ではまた茎のような苦味が軽く続きます。1時間もすれば酸味はやや丸くなりますが、へたってきません。あと数年寝かせたらまた違った味わいになるんでしょう。でも私の苦手な苦味は強くなく、全体的に濃すぎることもなく、私好みです。やはりトゥア・リータ、美味しいです。これもまた翌日の変化を確かめたかったのですが、気が付いたらボトルが空でした(苦笑)。やや温度高めの方が、パッションフルーツ系の味わいをより感じることができ、オススメです。

値段:2200円

どうやら私はトスカーナの白はヴェルメンティーノよりトレッビアーノの方が好きなようです。スヴェレートはトスカーナでも気温が高い地区らしいので酸味はおだやかなワインかと思いきや、とんでもない。しっかりとした酸味を感じました。トゥア・リータだと知らなければ、きっと北イタリアの白ワインだと思ってしまいます。スヴェレートのトレッビアーノ、気に入りました。これもまたトラットリアで4000円程度で置いてあったら私の選択肢に入ります。

話しは変わりますが、9月に入ってからアクセス数が激増しています。皆様ありがとうございます!やっぱりワインの季節ですね。しかもイタリアよりも道産ワインの検索で来られる方が多いようです。興味・関心を持たれている方も増えているのでしょうか。あくまでも消費者の代表的立場で感じたままを表現していますが、このブログが少しでもワイン選びの参考になれば、この上ない喜びです。

|

« PRODUTTORI DEL BARBARESCO LANGHE NEBBIOLO 2005 | トップページ | おたる初しぼり ミュラー・トゥルガウ 2007 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

写真を見て、頭の中が繋がりました。
なかなか名前が覚えられなくて(苦笑)
アンソニカはどんな役割を担っているのかな。縁の下の力持ち?

ちなみに、今回はどんなお料理とあわせたのですか?興味あります。

投稿: 副部長 | 2007年10月22日 (月) 08時41分

副部長様
アンソニカは古くからシチリアとトスカーナのマレンマ地区で栽培されているブドウだそうです。単体のワインは飲んだことがないので、どんな味わいなのかわかりませんが、古くからあるこのブドウを大切にしている、という姿勢の現われかもしれません。
ちなみにシチリアではマルサラ酒の原料になっています。

日曜日の夜は手作り餃子と決まっているので、それにいつも色んな白ワインをあわせて楽しんでます。赤も試したのですが、どうもうちの餡の味付けには白ワインがあうようです。

投稿: アマ | 2007年10月22日 (月) 17時58分

アンソニカ、長い歴史を持つブドウなんですね。マルサラ酒にも興味が!
飲んでみたいものが増えるばかりです(笑)

お食事は手作り餃子でしたか。以前赤ワインと醤油があうお話もありましたが、いろんな組み合わせ、楽しそうです。

投稿: 副部長 | 2007年10月22日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/8547483

この記事へのトラックバック一覧です: TUA RITA PERLATO del BOSCO BIANCO 2006:

« PRODUTTORI DEL BARBARESCO LANGHE NEBBIOLO 2005 | トップページ | おたる初しぼり ミュラー・トゥルガウ 2007 »