« Nakazawa Vineyard収穫前訪問 | トップページ | PRODUTTORI DEL BARBARESCO LANGHE NEBBIOLO 2005 »

2007年10月16日 (火)

SANTADI CALA SILENTE VERMENTINO DI SARDEGNA 2005

最近は道産の白ばかりでしたが、濃い白ワインが飲みたくなるとやっぱりリタリアです。サンタディというサルディニア島にあるワイナリーのカーラ・シレンテという名前の白ワインです。これはヴェルメンティーノ・ディ・サルディニアといって、つまりはサルディニア島のヴェルメンティーノというブドウで造られたワインという意味です。サルディニアのヴェルメンティーノはイタリア白の中でもお気に入りで、このワインはいつもお世話になっているMaurizioさんに教えていただいたものです。
Cala_silente05









産地:イタリア サルディニア

ブドウ:ヴェルメンティーノ

色:薄いゴールド

香り:パイナップル、バナナ、トロピカルフルーツ系

味:抜栓直後は苦味と酸味が前面に出ましたが、30分程度で整ってきます。しっかりとした濃いブドウの果実味に適度な苦味がアクセントとなり、比較的おとなしめの酸味が余韻へとつながって行きます。軽くナッツのような余韻が続きます。ピエロ・マンチーニと比べると濃さがあり、逆にミネラル感はさほど感じません。これは土壌の違いでしょうか。味わいはカナイリの方が近いかもしれません。その日のうちに飲んでしまいましたが、2日おくともっとフルーティーさが膨らむような気がしたので、確認をすれば良かったです。でもやっぱり美味しいワインは飲みきっちゃうんですよねぇ…。

値段:実売で約2000円

コストパフォーマンスはいいですね。同じサルディニア島のヴェルメンティーノでも畑の場所で随分味わいが異なります。面白いです。
でも、やっぱり、私の中ではピエロ・マンチーニのヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラが一番かなぁ。Maurizioさん、ゴメンナサイ。

|

« Nakazawa Vineyard収穫前訪問 | トップページ | PRODUTTORI DEL BARBARESCO LANGHE NEBBIOLO 2005 »

イタリア(サルディニア)」カテゴリの記事

コメント

最近、趣味のお酒から遠ざかっているため、ヴェルメンティーノもまだ未体験のままです。
ハーフボトルで販売されていると開けやすいのですが…
このタイプのブドウもハーフでは熟成度が変わってしまうのでしょうか?

投稿: 副部長 | 2007年10月18日 (木) 01時39分

副部長様

ハーフで熟成具合がどう変わるのか、私も確かめてみたいです。
「今日はハーフぐらいがちょうどいいなぁ」という時はあります。もう少し種類があるといいですよね。1本だとどうしても空けなきゃいけないと思ってしまうので(苦笑)。

投稿: アマ | 2007年10月20日 (土) 18時03分

アマさん

カーラ・シレンテ飲まれたのですね!
ワインへのコメントは、流石です!
コメント通りにステンレス仕立てなのですが、濃厚なんですよ!
サルデーニャの南と北なので、直線距離で200Km位離れているので土壌の違いもあるのと思うのですが、製品ラインナップも影響していると思っています。
私もピエロ・マンチーニ大好きなので、甲乙つけ難いですが、2本飲むならばピエロ・マンチーニからだと思います。
また、ピエロ・マンチーニの一つ上のクラスだとカーラ・シレンテのように濃厚なボディーでした。
こちらは、見つけるのが難しいですが、奥が深いですね!!

投稿: maurizio | 2007年10月21日 (日) 21時02分

maurizio様

この度は美味しいワインをご紹介いただきありがとうございました。コメントのフォロー感謝します。
同じ島で、同じブドウでも土地や造り手でこんなにも違うのですね。エビのダシを使った濃厚なソースの料理には間違いなく私はカーラ・シレンテを選ぶと思います。逆に塩味だけのあっさりした味付けの魚介にはピエロ・マンチーニを選ぶでしょう。こうやって同じ品種でも料理によって選ぶ選択肢が増えるととても楽しいですよね。本当に奥が深いです!

投稿: アマ | 2007年10月21日 (日) 22時04分

アマさん:

サンタディの輸入元の会社名ってわかりますか?
もし、判ったらお教え願います!!

投稿: maurizio | 2007年11月 4日 (日) 14時51分

maurizio様
ボトルをもう処分してしまって確認できないのですが、確か、アルカンだったと思います。

投稿: アマ | 2007年11月 4日 (日) 16時22分

アマさん:

回答頂きありがとうございました!!

投稿: maurizio | 2007年11月 5日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/8452908

この記事へのトラックバック一覧です: SANTADI CALA SILENTE VERMENTINO DI SARDEGNA 2005:

« Nakazawa Vineyard収穫前訪問 | トップページ | PRODUTTORI DEL BARBARESCO LANGHE NEBBIOLO 2005 »