« SANTADI CALA SILENTE VERMENTINO DI SARDEGNA 2005 | トップページ | TUA RITA PERLATO del BOSCO BIANCO 2006 »

2007年10月20日 (土)

PRODUTTORI DEL BARBARESCO LANGHE NEBBIOLO 2005

サンジョベーゼが続いたので、今度はネッビオーロが飲みたいなぁと思い開けました。私の好きなバルバレスコの造り手、プロッデュットーリ・デル・バルバレスコ(バルバレスコ協同組合)のランゲ・ネッビオーロというワインです。これはバルバレスコには使われないネッビオーロから造られたお手軽ワインです。以前お店で04を飲んでいます(過去ログ)。バルバレスコより下のクラスですが、そこはバルバレスコ協同組合、間違いはないはず。
Langhe_nebbiolo05









産地:イタリア ピエモンテ州

ブドウ:ネッビオーロ

色:エッヂがやや紫色の薄目のガーネット

香り:ベリー系、タバコ、アルコール

味:抜栓直後は強い酸味にエグミに似た苦味、スパイシーにザラザラしたタンニンでガチガチ。徐々にまとまってきますが、2時間かかりました。濃すぎず薄すぎずの果実味と穏やかな酸味が前面に出てきます。最初に感じたエグミのような感じもなくなり、スパイシーさや樽香も程よいです。さすがネッビオーロ、タンニンもしっかりしてます。がやっぱり硬いです。あと数年は必要なんでしょう。それと特筆すべきがミネラル感。しっかり感じます。硬いタンニンとミネラルのカシカシ感で口の中が凄いことになります(笑)。余韻は長いのですが、ちょっと印象が薄いです。値段を考えるとさすがの味わいです。気軽にスイスイ喉を通っていきます。

値段:2128円

やっぱりですねぇ、バルバレスコを知っては、物足りなさは否めません。比べちゃいけませんね。実売で2000円を切れば家で気軽に飲めるネッビオーロ・ワインです。
それにしても、このミネラル感は凄いです。まるで硬水のワインです。04飲んだ時も感じましたが、バルバレスコではそこまで感じません。バルバレスコではそのミネラル感も豊かな果実味が覆ってしまうのでしょう。間違いなく土壌は石灰質です。これは自信あります!「本当にそんなのわかるの?」と思われるかもしれませんが、普段から軟水と硬水のミネラルウォーターを飲んでいると、結構よくわかりますよ。

|

« SANTADI CALA SILENTE VERMENTINO DI SARDEGNA 2005 | トップページ | TUA RITA PERLATO del BOSCO BIANCO 2006 »

イタリア(ピエモンテ)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!やっぱり寒くなってくるとネッビオーロ気分になってきますよね!
この共同組合ランゲもだしてたんですね。
バルバレスコしか知らなかった・・・
(勉強不足)
でも、2時間か・・・・うちでは難しいかな。
ところで、先日はワインご馳走様でした!
お礼が遅くなりすみません。
当たらなくて残念!また、チャレンジしたいです!

投稿: CCまだーむ | 2007年10月21日 (日) 17時00分

CCまだーむ様
先日はプライベートなお時間にお邪魔してしまい申し訳ございませんでした。
こちらこそ、ワインありがとうございました。まさかリースリングが返ってくるとは思いませんでした(笑)。

やっぱりネッビオーロはいいですね。
お店で過ごす時間はあっというまに経ちますから、2時間なら全然大丈夫ですよ。

投稿: アマ | 2007年10月21日 (日) 20時53分

ランゲ、札幌市内で販売していたんですか?
ぜひ手に入れたいです。
ネッビオーロを楽しむのにいい季節がやってきましたね。
部会でネッビオーロ特集をリクエストします!

投稿: 副部長 | 2007年10月21日 (日) 21時17分

副部長様
これは、はやしや商店さんで見つけました。懐かしいでしょ?
あの頃より少しは成長したなぁと思いながら飲んでました(笑)。
このへんでやはり、我々の原点、バローロを部会で飲みますか!

ちなみにここの組合のバルバレスコの02が東急で売ってます。02はみかけなかったので、「造らなかったのかな?」と思っていたのですが、ありました。
悪いビンテージほどワイナリーの実力がワインに反映されます。飲んで確かめたいですね。

投稿: アマ | 2007年10月21日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/8531334

この記事へのトラックバック一覧です: PRODUTTORI DEL BARBARESCO LANGHE NEBBIOLO 2005:

« SANTADI CALA SILENTE VERMENTINO DI SARDEGNA 2005 | トップページ | TUA RITA PERLATO del BOSCO BIANCO 2006 »