« 北海道ワイン(株)工場見学 | トップページ | FELSINA Berardenga Chianti Classico 2004 »

2007年10月 7日 (日)

おたるワインギャラリー訪問

北海道ワイン(株)の工場にはおたるワインギャラリーというショップが併設されています。ここでは北海道ワイン社のほぼ全てのワインとワインに関するグッズ、共働学舎のチーズなども販売されています。
もちろん我々の目当ては試飲!それと今の季節限定の発酵途中のワインを飲むことでした。
これが発酵途中のワインで、グラス1杯100円で飲めます。
Photo_8 発酵3日目のデラウェアです。アルコール度数は5%。微炭酸のブドウジュースといった感じで、美味しかったです。



試飲は白5種類、赤5種類、私はその後ロゼ1種類、赤1種類の計12種類!自分で勝手に飲むのではなく、ソムリエールさん(名前を忘れてしまいました)が好みを聞いて出してくれます。
何を試飲したかメモしていなかったので、全てをご紹介できませんが、初めて飲んだということで印象残っているのが工場限定販売のピノ・ノワール2002です。
02 2002は空知のピノにとっては良年で、ワインにするだけの収量があったそうです。北海道ワイン社では珍しくオークの樽で半年熟成させてます。存在は知ってましたが、試験栽培的な存在ですのであえて買って飲むという気にはなりませんでした。試飲してみると、やはり果実味の薄さは否めません。樽香もほとんど感じることがなかったです。鶴沼のピノはこれ以降リリースされていませんので、希少価値は高いでしょう。
試飲した赤の中ではやっぱり藤本さんのレンベルガー、鶴沼ツヴァイゲルトレーベが突出してました。お肉を欲してしまいます。

白でははやり鶴沼バッカスが私の一番でした。あのコロンの様な香りがなんとも素晴らしい!リリース直後に飲んだものより、徐々に香りが高くなってきているかもしれません。

このギャラリーにはバック・ビンテージのワインも売っています。鶴沼トラミネール2001が在庫限りの約2000円で売られていました。2001と言えばゴールドラベル!(黒ラベルでした)きっと今が飲み頃かもしれません。ただ…、北海道ワインはブショネが多いので心配ですが。
ここで発売しているワインで一番古いのがこれ、
95 ヴァイスブルグンダー1995です。鶴沼シリーズが出来る前の鶴沼産ヨーロッパ品種ワインです。
これは試飲できません。一体どんな味がするんだろう…。気になりますが買いませんでした。小樽バインにもありますし。



もう少し気軽に試飲できるといいと思うのですが、でも、まぁ、そうなると私のように片っ端からただ飲むだけのお客ばかりになりそうですから、この位でいいのかも。
割引もしているため、お得なワインも多いのですが、場所が場所なので、そう簡単に来れません。試飲さえしなければ車で行けるので、そうなると時間的に近くなるでしょう。試飲しなければ。毎月いろんなイベントをやっていますので、小樽にお出かけの際には是非お立ち寄り下さい。

Since1974

|

« 北海道ワイン(株)工場見学 | トップページ | FELSINA Berardenga Chianti Classico 2004 »

ワイナリー訪問」カテゴリの記事

コメント

アマさん、工場見学合わせ詳細なレポート有難うございます。

ワイン造りの現場報告は、小生は時間に追われ詳しくツッコミ出来なかったのですが、アマさんのは豊富な写真に詳しい説明と見どころ沢山でした。
木樽熟成のピノ(小生が取り上げたあのワインです)も試飲されたのですね! ここで書き込みすると長くなるので、別途お便りします。ではでは。

投稿: おっくー | 2007年10月 8日 (月) 20時28分

おっくー様
いつもありがとうございます。
トラミネールのご指摘ありがとうございました。修正させていただきました。
ピノにつきましては、メールでご返信いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: アマ | 2007年10月 8日 (月) 22時52分

 ワインギャラリー、けさの「旅サラダ」で出てましたね。鶴沼ワイナリーも今村さんも御出演でした。Sagraも出てましたね。
 2001年のトラミーナ、実は私もここでセールに飛びついて買いました。でも、ちょっと期待外れでした。トラミーナの華やかさが引っ込んでいて、ちょっとカラメルっぽい熟成香が前面に出た印象で、もしかして飲み頃を過ぎてるのかなというのが感想です。

投稿: キャンティファーム | 2007年10月13日 (土) 18時27分

キャンティファーム様
いつもありがとうございます。
事前に知ってはいたのですが、都合悪く見れませんでした(涙)。
鶴沼トラミーナは残念でしたね。やっぱり3年がいいところかなぁ。

投稿: アマ | 2007年10月13日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/8279849

この記事へのトラックバック一覧です: おたるワインギャラリー訪問:

« 北海道ワイン(株)工場見学 | トップページ | FELSINA Berardenga Chianti Classico 2004 »