« Maurizioさんと食事会 | トップページ | 北海道ワイン(株)工場見学 »

2007年10月 1日 (月)

おたる初しぼり ポートランド 2007

今年の初しぼり第2弾!ポートランドです。これは甘口。確かにそうですが、料理との相性はデラウェアよりこちらの方が上だと思います。生食ブドウの初しぼりでは個人的に一番オススメです。これを飲むと秋を感じます。
07











産地:北海道 余市町、仁木町

ブドウ:ポートランド

色:うすい黄緑色

香り:マスカット

味:やっぱり甘いです。甘いのですが、その中にも苦味がほんのりあり、酸味もしっかりあります。去年より酸味が強い気がします。この苦味と酸味のおかげで飲み飽きすることなく、料理に合わせることができます。甘いんですが、生食ブドウワインの中ではバランスがいいです。酢をきかせたタレで食べる餃子と一緒に楽しむのが私のお気に入りです。個人的にはデラウェアよりこちらの方が「やや甘口」だと思うのですが…。

値段:1071円

北海道ワイン社のwebでは「スパイスや油を使った中華料理、フライなどにあう」とありますが、これは私は異論ありません。なんてったてもう2年前から餃子にあわせて実践してますから!オススメですよ!でもビールと違ってお腹が膨れない分、つい餃子を食べ過ぎてしまうのが難点(苦笑)。

|

« Maurizioさんと食事会 | トップページ | 北海道ワイン(株)工場見学 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

おたるワインさんのナイヤガラがあまりにも「ナイヤガラらしくない」出来なので、デラやポートランド・キャンベルが霞んでしまいがちですが、大阪の両親は↑が好きだそうです。(生協で販売している)
最近ミュラー一番搾りの2006購入したそうなんで、「寝かしとくように」とアドバイスしときました(笑)。

話変って、中央線の車中ワインですが、さすがはメルシャン、ソツが無いです。でも、山梨はもっとオモロイワイナリーが沢山ありますよ〜♪
それと、浜松町のお店レポを読むとイタリア病が再発しそうです。(笑) 一時期ヴィノテカさんにゾッコンだった頃(90年代後半)は日本ではそこしかマトモなイタリアワインを扱って無くわざわざ道外から注文した記憶があるのですが、インターネット通販の発達で手に入りやすくなっただけに、有り難い世の中になったとつくづく思います。

投稿: おっくー | 2007年10月 1日 (月) 22時06分

おっくー様
いつもありがとうございます。
ポートランドは人気高いですね。ニセコ高原ワインでも出していますが、こちらも女性陣には大人気です。

中央線限定ワイン、それを見つけて飲んだ私もソツないでしょ?(笑)
いや~、本当に途中下車したかったです(涙)。
イタリア病、再発したらもう最後ですよ、フフッ。

投稿: アマ | 2007年10月 1日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/8196630

この記事へのトラックバック一覧です: おたる初しぼり ポートランド 2007:

« Maurizioさんと食事会 | トップページ | 北海道ワイン(株)工場見学 »