« Fattoria Viticcio Chianti Classico 2004 | トップページ | 十勝ワインを楽しむ夕べ in SAPPORO 2007 »

2007年9月18日 (火)

川頭さんと食事会

私のイタリアワインの先生(と勝手に決めてます)で、イタリアワイン最強ガイドの著者である川頭さんと、いつもお世話になっているインポーターのナカツカさんが営業で札幌に来られました!そしてさらにお世話になっているはやしや商店店長のお誘いを受けて4人で食事をさせていただきました。

場所は円山にあるイタリアン、A'te alla italiana。
イタリアン激戦区の円山において、とても評判の高いお店で、いつかお邪魔したいと思っていました。これまた感激!
さて、お食事とともに空けたお店のワイン達です。はやしや商店店長のセレクトです。

Photo







左から
①Vietti ROERO ARNEIS 2006
②VELENOSI ERCORE BRUT METODO CLASSICO
③ca' Rugate SAN MICHELE SOAVE CLASSICO 2006

①はヴィエッティというワイナリーのロエロ・アルネイスです。ラベルのおじさんの絵がなんとも妖艶で怪しげな雰囲気…。でもお味はいたってストレート。モンキエロ・カルボーネのアルネイスよりやや薄い感じがし、茎っぽさを感じました。多分ブラインドだと私は「ソーヴィニヨン・ブラン」と言ってると思います(苦笑)。

②最初の乾杯に飲んだ泡物です。ヴェレノージ・エルコレというマルケ州の生産者で、ブドウはシャルドネとピノ・ネロです。ピノ・ネロが入っているのですが、色はしっかりとした黄色。泡物は勉強不足なのでコメントできませんが、美味しかったです。

③はカ・ルガーテのソアヴェです。サン・ミケーレという畑のガルガーネガで造られています。100%だったかなぁ?ここのソアヴェも初めて飲みましたが、とてもフルーティでブドウの甘味をしっかり感じることができます。これも美味しいソアヴェでグビグビ飲んじゃいましたが、欲を言えばもう少し厚みと酸味が欲しいところです。

ワインもさることながら、お料理も最高でした!カウンター席もあり、時間も遅くまでやっているので、仕事帰りに一人でワインを飲みに、という使い方もいいでしょうね。

結局メインまで白で通しましたので、となるとやっぱり「赤ワインを飲もう!」ということになり、二次会へ。

会場はススキノにあるWITH BAR
フランスをはじめ、イタリアのワインも充実しているお店です。ここも初めてでした。
ここではリストの中から川頭さんに選んでいただきました。
そのワインがこちら。

Montevertine99








MONTEVERTINE 1999
モンテヴェルティーネです。トスカーナ州のラッダ・イン・キャンティ地区にあるワイナリーでブドウはサンジョベーゼ85%、カナイオーロ15%です。となるとキャンティ・クラシコを名乗れるはずなんですが、あえてそれはせず、DOCGにとらわれないワイン造りを行っているそうです。
隣のテーブルでグラスに注いだ瞬間から、香りが我々のところまでやってきました。ベリーやカシス、皮などなど、とても複雑でありながら心地よい香り。味は豊かな果実味にそれを包み込むベルベットのような柔らかいタンニンとまろやかな酸味。極上のサンジョベーゼでした。美味しかったです。

いや~、実に楽しい会でした。ワインについてはもちろん、業界裏話、川頭さんの知られざる?一面などなど、大変貴重なお話を聞くことができ、至福の時間でした。
皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

|

« Fattoria Viticcio Chianti Classico 2004 | トップページ | 十勝ワインを楽しむ夕べ in SAPPORO 2007 »

ワイン関係イベント」カテゴリの記事

コメント

ええっー!「最強ガイド」の川頭氏とですか〜♪
羨ましいですぅ。

確かにもうそちらでは大分涼しいので、赤の比重が高くなりますよね。サンジョベーゼのエントリーが続いているのでボクも飲みたくなりますが、まだ此方は白を欲してマス。(昨日は開放されて「馴染みの酒屋さん」でカヴァのロゼがお買い得だったんで思わず衝動買いしちゃいました。(笑))

で、今日自宅に仕事から帰って来たら、北海道ワインさんからギフトカタログのDMが届いてました。初しぼり07の案内もありました。もうすぐ収穫と新酒の時期か、、、。

投稿: おっくー | 2007年9月18日 (火) 23時11分

おっくー様
いつもありがとうございます。
川頭さんとは1年ぶりの再会なんです。ですが一緒にワインを飲んだのは初めて。本を買った時、まさかこうやって隣で一緒にワインを飲めるなんて夢にも思っていませんでした(笑)。

北海道はいよいよ気温がグッと下がってきました。でも最近雨が多いです。影響なければよいのですが…。
生食用ブドウの初しぼりが今月ですね。その後ミュラーが出るでしょう。今年もやります、初しぼり全制覇!

投稿: アマ | 2007年9月18日 (火) 23時28分

今年の心に残る会No.1となりそうなお食事会、皆様お元気そうですね。
「お知らせ」にある東急のデイリーワインフェスティバル、第一回で終わることなく続いているのが嬉しいです。
回を重ねるごとに規模も拡大しているのでしょうか?
どんなラインナップか期待したいと思います。

投稿: 副部長 | 2007年9月20日 (木) 21時46分

どうもありがとうございました。
また札幌に行った際は飲みに行きましょう!とても楽しかったです。通風話ばかりでしたけど。

投稿: ナカツカ | 2007年9月20日 (木) 23時17分

副部長様
東急のワインフェスティバル、私は参加できませんので、是非行かれてみてはいかがでしょうか。ナカツカさん曰く、「テーマはイタリアvsフランス」だそうです。

投稿: アマ | 2007年9月20日 (木) 23時30分

ナカツカ様
札幌出張お疲れ様でした。
風邪引いてないでしょうか?
またお越しの際は是非お誘い下さい。
いつか都内でご一緒できるといいですね。
まぁ今のところ、我々二人には痛風は関係ないですから。多分…。

投稿: アマ | 2007年9月20日 (木) 23時33分

お久しぶりです。北海道はもう涼しそうですね。 

 WithBarは一度行ったことがありますが感じのよいお店だったと記憶しています。モンテベルティーネ、どうでしたか?他にも北海道のお薦めのお店があれば紹介して下さい。

 P.S.当方も戦うワイン商様と来月痛飲する段取りになっています。非常に楽しみです。

投稿: saluvi2002 | 2007年9月22日 (土) 12時05分

saluvi2002様
コメントありがとうございます。
札幌は昨日31℃ありました!今日は涼しいですが、やっぱり何か異常な気がします。

さて、WITH BARは良い雰囲気のお店でした。モンテヴェルティーネ、美味しかったです。もちろんそれなりの値はしましたが(苦笑)。同じビルの地下にuvaというお店があります。こちらはイタリア専門で、この間川頭さんも行かれてます。
11月お会いできるといいですね。川頭さんから素性をお聞きしました(笑)。
是非はやしや商店さんをご紹介させていただきたいと思っております。

投稿: アマ | 2007年9月22日 (土) 12時29分

 川頭さん、林津さんたちとの飲み会、「もうひとりのメンバー」はアマさんだったのですね。
会場の店は実は私の家の目と鼻の先。ん~、飛び入りしたかった(笑。
 モンテベルティーネ、飲んでみたいですけど、お幾らなんでしょう?はやしやさんに売ってるかな?

投稿: キャンティファーム | 2007年9月23日 (日) 16時19分

川頭さんとのワイン会楽しそうでしすね!
エルコレのスプマンテは、値段(2000台後半)の割にはしっかりとしていて、美味しいですよね。
モンティヴェルティーネは、02だったと思うのですが、飲んだ際の印象は可憐で優しい味わいだったと思います。
香りは、華やかというよりも大樽から由来する感じが強かったので、ヴィンテージによってかなり異なるんですね!!

投稿: Maurizio | 2007年9月24日 (月) 11時31分

私が飲んだワインは、MontevertineのワインでもベースのPian del Ciampolo 02でした。
なので、香りの印象なども違っていたようでした!
アドレスに飲んだ時の印象を書いたURLを記載しました。

投稿: Maurizio | 2007年9月24日 (月) 11時50分

キャンティファーム様
えっ、お近くなんですか!
そういえば、まだ一度もお会いしてませんよね(笑)。今度円山で是非一杯やりましょう!
モンテヴェルティーネはエノテカさんが取り扱っています。1999は在庫はないかもしれません。2002と2003でしたら5000円で販売してますよ。

投稿: アマ | 2007年9月24日 (月) 12時05分

Maurizio様
ありがとうございます。
楽しい会でした。Maurizioさんのお話も聞かせていただけましたし(笑)。モンテヴェルティーネを飲んだ時は酔いもまわっていたので、表現は自信がありません(苦笑)。でも美味しかったのは間違いありません。

投稿: アマ | 2007年9月24日 (月) 12時14分

アマさん
私の話題も出たのですね。(悪い話じゃなければ良いけど・・・)
今日は、グルフィのオーナーが来日してのワイン会で川頭さんにもお会いする予定です!!
機会があれば、アマさんともご一緒したいですね!!

投稿: Maurizio | 2007年9月24日 (月) 15時33分

Maurizio様
悪い話しではないと思いますよ。でも川頭さんに確認した方がよろしいかと(笑)。今宵楽しんで下さい!ご連絡をしたいので恐れ入りますが、メールをいただけますか?よろしくお願いします。

投稿: アマ | 2007年9月24日 (月) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/8004549

この記事へのトラックバック一覧です: 川頭さんと食事会:

« Fattoria Viticcio Chianti Classico 2004 | トップページ | 十勝ワインを楽しむ夕べ in SAPPORO 2007 »