« 十勝ワインを楽しむ夕べ in SAPPORO 2007 | トップページ | Nakazawa Vineyard訪問 »

2007年9月22日 (土)

CITRA VINI PALIO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2005

チートラ・ヴィーニのパリオという名前のモンテプルチアーノ・ダブルッツォです。モンテプルチアーノ・ダブルッツォといえば、イタリアの安ウマ赤ワインです。懐が寒い時の救世主!今回は東急デパートの地下で物色していたところ初めてこのラベルを目にしたので購入してみました。

Palio_montepulciano05











産地:イタリア アブルッツォ州

ブドウ:モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

色:やや紫がかった濃いめのルビー色

香り:ベリー系、ジャミーで甘い香り

味:香りと同じ甘味をまず感じ、その後穏やかな酸味が続きます。ミディアムボディでタンニンはさほど強くなく、しっとりした感じがあります。モンテプルチアーノ特有ののビターチョコのような苦味が余韻で続きますが、さほど長くはありません。確かに安ウマ赤ワインで、モンテプルチアーノ・ダブルッツォらしいのですが、過熟感があり、甘味が濃く酸味が弱いので私はちょっと飲み飽きしてしまいました。

値段:1500円(希望小売価格)

モンテプルチアーノ・ダブルッツォは「とにかく豊かな果実味前面」と「樽も効かせてバランス重視」の2つに分かれるような気がします。パリオのような1000円台のものには前者が多いですね。開けてすぐ楽しめるし、デイリーにはいいです。料理に合わせてゆっくり楽しみたい時は後者の方がいいかもしれません。同じモンテプルチアーノ・ダブルッツォでも味わいと価格の幅がありますので、色々飲んでその時のシチュエーションや気分で選べるようになりたいものです。

|

« 十勝ワインを楽しむ夕べ in SAPPORO 2007 | トップページ | Nakazawa Vineyard訪問 »

イタリア(アブルッツォ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/8063887

この記事へのトラックバック一覧です: CITRA VINI PALIO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2005:

« 十勝ワインを楽しむ夕べ in SAPPORO 2007 | トップページ | Nakazawa Vineyard訪問 »