« KURISAWA BLANC 2006 | トップページ | Maurizioさんと食事会 »

2007年9月25日 (火)

おたる初しぼり デラウェア 2007

さぁ、出ました!北海道ワイン社のヌーボ。9月リリースはまず生食用ブドウから造られる3種。今回のトップバッターはデラウェアです。
このデラウェア、おそらく初しぼりシリーズでは最強の甘口です。去年の記事にも書きましたが、ラベルには「やや甘口」と書いてあります。騙されないで下さいね、「とても甘口」です。
07









産地:北海道 余市町、仁木町

ブドウ:デラウェア

色:薄い麦わら色

香り:マスカット、蜜

味:やっぱり甘ーい!毎度のことですが、べたつくような甘さです。酸味は弱め。去年に比べると幾分苦味が強いような気がします。あのデラウェアの皮をかじったような感じの味です。この苦味がなかったら、甘すぎてとてもじゃないけど、私は飲めません(苦笑)。デザートにどうぞ。

値段:945円

北海道ワイン社のwebでは「カニクリームコロッケ、生ハムを使った料理に合う」とありますが、無理でしょう。料理の甘味の部分だけが妙に強調されてしまいます。食中は難しいと思います。やっぱりデザートです。

実は今出張で函館にいます。函館と言えば、はこだてわいん!なんですが、実は飲食店ではあまりお目にかかれません。やっぱりアメリカ産の箱ワインが多いですね。う~ん、ちょっと悲しい。

|

« KURISAWA BLANC 2006 | トップページ | Maurizioさんと食事会 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/8105490

この記事へのトラックバック一覧です: おたる初しぼり デラウェア 2007:

« KURISAWA BLANC 2006 | トップページ | Maurizioさんと食事会 »