« CIMA CANDIA DEL COLLI APUANI 2003 | トップページ | POGGIOPIANO M'ama non M'ama 2004 »

2007年8月 7日 (火)

Tenuta Sant' Antonio Soave 2006

安くて美味しいワインを提供してくれるテヌータ・サンアントニオ。ここの安ウマ白ワイン、ソアヴェです。昨年2005年を飲んでいます。私がまだイタリアワインを全くしらない頃、イタリア料理のお店で頼んでいた白ワインがソアヴェでした。でもそれは美味しいからではなく、覚えやすい名前だったので、それしか知らなかった、ためです。その時の印象は薄くて酸っぱ苦いワイン。でも今は違います。その美味しいソアヴェの2006、出来が楽しみです。
06sant_antonio_soave











産地:イタリア ヴェネト州

ブドウ:ガルガーネガ 90%、トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ 5%、シャルドネ 5%

色:薄目のライムイエロー

香り:洋ナシ、パイナップル、柑橘系

味:ほのかな甘味を感じた後すぐに酸味が現れます。その後程よい苦味と続き、そこからまた酸味がぐんぐん広がって、余韻でも酸味とかすかに甘味が続きます。ブドウの凝縮感もそこそこあり、酸っぱいんですが、フルーティーなソアヴェです。05と比べると、幾分酸味が強い気がしますが、私にはちょうどいいです。

値段:1350円

期待通り美味しいです。値段も安い!肉以外なら相手を選ばないでしょう。これは箱買いかなぁ。レストランで2500円くらいで置いてくれたら人気出るんじゃないでしょうか。果実味がしっかりあるので、うちのメンバーも気に入ると思います。暑い夏に、キンキンに冷やしてどうぞ。

|

« CIMA CANDIA DEL COLLI APUANI 2003 | トップページ | POGGIOPIANO M'ama non M'ama 2004 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

宣伝ありがとうございます。
このワイン、温度がやや高めの方が美味しいですね。

投稿: ナカツカ | 2007年8月 7日 (火) 12時22分

ナカツカ様
こちらこそ、いつもありがとうございます。
私は「キンキンに冷やして…」と書いてしまいました。すっぱいワイン同好会の私としては、それでもいいのですが、酸味が強いのが苦手な方はおっしゃる通り、温度高めの方が果実味をしっかり感じられて美味しいと思います。あまり飲む温度にこだわらず気軽に飲めるのも魅力かもしれません。

投稿: アマ | 2007年8月 7日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/7441393

この記事へのトラックバック一覧です: Tenuta Sant' Antonio Soave 2006:

« CIMA CANDIA DEL COLLI APUANI 2003 | トップページ | POGGIOPIANO M'ama non M'ama 2004 »