« Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2006 | トップページ | CANTINA GALLURA CANAYLI VERMENTINO DI GALLURA 2005 »

2007年8月16日 (木)

北海道 ミュラー・トゥルガウ 倶知安 完熟

昨日までの猛暑が嘘のように今日の北海道は涼しいです。昨日はあまりの暑さに定山渓温泉にあるホテルのプール(と言えば札幌の方はどこだかわかるでしょう)へ行ってきました。定山渓と言えば、必ず寄らなくてはならないのが、札幌から定山渓温泉に入る手前のところにあるサンクス!なぜか?実はここは札幌で唯一、ニセコ高原ワインを売っているお店なのです。しかも試飲できます。今回購入したこのワイン、ニセコ高原ワインではなく、倶知安のミュラーで北海道ワイン社が造ったものです。初めて見ました。ラベルにはブドウ生産農家の名前が書いてあり、倶知安町の差波農場、足立農場、細川農場で造られたものだそうです。ただしビンテージが不明です。
Photo











産地:北海道 倶知安町

ブドウ:ミュラー・トゥルガウ

色:極薄い麦わら色

香り:柑橘系

味:ブドウの甘酸っぱさを感じます。良くも悪くもそれだけです。倶知安のミュラーの特徴はやはり酸味の強さでしょうか。アクセントとなる苦味がありません。酒質もあまり感じられず、ジュース感覚です。果実酒とジュースの中間のような味わいです。ワインとしては物足りませんが、かと言って飲めないほど美味しくない、というものでもありません。デザートより食前酒向きかなぁ。

値段:1500円

個人的には倶知安のミュラーは注目しています。これだけ強い酸を持ってますから、醸造方法によってはもっと良いワインに化けそうな気がしています。それが気のせいではないことを祈ってます。
そういえば、今年も国産ワインコンクールの結果が発表されています。道産ワインももちろん数多く受賞しています。が…、受賞しているとは言え、全般的にちょっと低めですね。道産で金賞はなし。まぁ、ここで金賞獲ったからと言って=美味しいワイン、とも限らないし(負け惜しみ)。そうは言っても、ちょっと寂しい。頑張れ!道産ワイン!

|

« Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2006 | トップページ | CANTINA GALLURA CANAYLI VERMENTINO DI GALLURA 2005 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

あ、いつのまにか「よく行くページ」に加えて頂き有り難うございます。

この間の訪問で複数の方からの証言(といってもごく限られた人ですが、、、笑)からだと、道産の'05年物に関しては前年がよかった反動かな?と小生は考えてます。少ないですがリリースされているをの頂いた限りでは、’06物の方が良いです。身の丈にあった造りなので、逆に無理して繕うより好ましいです。(道産ワインに好感を持つのはその点!)

その点、今年はこれまで貯めていたのが花開く良年かもしれません。(長雨と台風さえ無ければ)これから天候がグッと秋らしくなって素晴しい出来になればと思うと期待大です。

投稿: おっくー | 2007年8月23日 (木) 23時24分

おっくー様
勝手にリンクしてしまい申し訳ありありません。
貴重な情報ありがとうございました。
やはりそうですか。いよいよ明後日、05鶴沼が発売になりますが、ゴールドラベルが1つもないのはそういうことなんですね。今年は北海道特有の秋梅雨がなさそうなので、このまま台風が来ないことを祈るばかりです。
それにしても、、、
北海道にいながら2年前の気候が思い出せない自分が情けないです(苦笑)。

投稿: アマ | 2007年8月24日 (金) 06時23分

では、相互リンクということで、小生の所にも入れておきました。
イタリアワインといえば、小樽のヴィノテカさん、今でも頑張ってるみたいですね。

投稿: おっくー | 2007年8月24日 (金) 21時43分

おっくー様
リンクありがとうございます。
ヴィノテカさんには行ったことないんですよぉ。
小樽に行くと小樽バインで時間がなくなってしまうもので…。でもいつか行ってみようと思います。

投稿: アマ | 2007年8月24日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/7563369

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 ミュラー・トゥルガウ 倶知安 完熟:

« Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2006 | トップページ | CANTINA GALLURA CANAYLI VERMENTINO DI GALLURA 2005 »