« 鶴沼トロリンガー 2005 | トップページ | キャンプでワイン 2007 »

2007年8月30日 (木)

FATTORIA CORONCINO VERDICCHIO DEI CASTELLI DI JESI IL CORONCINO 2005

トスカーナの反対側、アドリア海に面しているマルケ州の白ワインです。ファットリア・コロンチーノというワイナリーで造られているヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージというワインで、商品名がイル・コロンチーノといいます。ヴェルディッキオはマルケの土着品種で、イエージはマルケの中部にある遺跡都市の名前。つまりイエージ周辺で造られたヴェルディッキオというブドウのワイン、ということです。マルケといえばヴェルディッキオ、ヴェルディッキオといえばコロンチーノ、という位有名で評価の高いワイナリーで、人気のあるワインです。以前から飲みたいと思っていたワイン、今回実現しました。
Il_coroncino05











産地:イタリア マルケ州

ブドウ:ヴェルディッキオ

色:黄色が強い黄緑色

香り:パイナップル、黄桃

味:完熟ブドウを思わせる濃い甘さに適度な苦味を感じます。酸味も程よく余韻の長いです。ボディがしっかりしていて濃い白ワインなんですが、南イタリアにありがちな「どうだ、濃いだろ!」というような威圧的な感じはなく、その濃さと、甘味や酸味、苦味のバランスがとてもいいです。「本当は濃いんだけど、でもそこを主張したくない」そんな奥ゆかしさを感じます。ヴェルディッキオは苦味が特徴的と聞いていましたが、全く突出することなく、程よい感じです。余韻も甘苦さがほんのり続き心地よいです。この濃さ、絶妙です。

値段:2257円

中部イタリアの白ワインでは当たりの部類に入ります。しっかりした味わいのワインですので、料理に合わせると本領発揮しそうですが、私はワインだけで半分空けちゃいました。飲んでいて、なんとなくカキが食べたくなりました。この程よい苦味が魚介の苦味に合いそうです。北海道の料理だとイカゴロルイベなんかいいかも。あ~、食べたい!

|

« 鶴沼トロリンガー 2005 | トップページ | キャンプでワイン 2007 »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/7742345

この記事へのトラックバック一覧です: FATTORIA CORONCINO VERDICCHIO DEI CASTELLI DI JESI IL CORONCINO 2005:

« 鶴沼トロリンガー 2005 | トップページ | キャンプでワイン 2007 »