« 鶴沼 トラミーナ 2004 | トップページ | 松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005 »

2007年8月 2日 (木)

ANTINORI SANTA CRISTINA 2005

久しぶりのトスカーナ赤です。お金がない時にはいつもお世話になっているアンティノリ社のサンタ・クリスティーナです。いつもお世話になっている、という割にはとても久しぶりです。というのも、04の印象が良くなかったため、しばらく手を出せずにいました。05の評判はそこそこ良いので試しに飲んでみることにしました。ちなみに2006も売ってます。

05santa_cristina










産地:イタリア トスカーナ州

ブドウ:サンジョベーゼ 90%、メルロー 10%

色:やや紫がかったグラスの底が見える程度の濃いルビー

香り:ベリー系だがアルコール臭が強い。時間が経つとバニラも。

味:軽い甘味にややトゲのある酸味を感じます。後半では柔らかく軽いタンニンを感じ、かすかに樽香もあります。時間の経過とともに酸が丸くなり果実味も膨らみますが、1時間以上すると今度は酸が塩っぽくなりへたってきます。04で感じたえぐみはなく、評判通り、値段の割には満足できました。余韻も長く、ブドウの皮を感じることができます。さすがアンティノリ、安いワインでもちゃんとそれなりにまとめます。

値段:実売で1200円前後

洋風居酒屋あたりでこれを2000円で出してくれたら、イタリアワインの認知度も上がるような気がするんですが…。カリフォルニアばかりではいただけません。「美味い!」と言えるワインでは正直ありませんが、気軽に飲めるサンジョベーゼです。久しぶりに香りをかいでホッとしました。以前気になっていたメルローのまったり感はありませんでした。私の舌が進化したのでしょうか?それとも気のせいでしょうか?となったら、そろそろ道産メルローに手を出してみようかなぁ。

|

« 鶴沼 トラミーナ 2004 | トップページ | 松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/7387640

この記事へのトラックバック一覧です: ANTINORI SANTA CRISTINA 2005:

« 鶴沼 トラミーナ 2004 | トップページ | 松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005 »