« ANTINORI SANTA CRISTINA 2005 | トップページ | CIMA CANDIA DEL COLLI APUANI 2003 »

2007年8月 4日 (土)

松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005

まず、一部関係者の方々にはお詫び申し上げないとなりません。「2006の出来を確認する」と言ったのですが、我が家に眠っていたのはこの2005でした。すみません。2006の方はまたの機会に検討します。
さて、この2005の出来がいいのはわかっています。昨年12月に飲んでますから、それから7ヶ月の熟成。どのように変わったのでしょうか。

05_2









産地:北海道 蘭越町

ブドウ:ミュラー・トゥルガウ

色:極薄い麦わら色

香り:柑橘系にリンゴ(相変わらず、良い香り)

味:軽い甘味にほどよい苦味、そしてキュッと締める酸味。はやりバランスは最高です。以前のと比べると酸味が少し丸くなったかな。その分さらに飲みやすくなってます。この時合わせたのが鶏の唐揚げ(北海道でいうザンギ)。もう、最高でした。凝縮感とかコクとかには欠けますが、その分料理の邪魔をしません。強いて難点をあげると、以前も書いたのですが、余韻の短さかなぁ。あともうちょっと、欲しいです。

値段:1600円

美味かったですね~。多分今が飲み頃でしょう。これ以上寝かせると味わいがぼやけそうです。こうなると、やっぱり2006が飲みたくなります。少し時間をおいて確かめたいと思います。
それより今年は蘭越町の雨量が少ないらしく、ちょっとブドウの出来が心配です。今日はこれから台風が北海道に上陸しますから、適度な雨が降ってくれることを祈ります。適度に。

|

« ANTINORI SANTA CRISTINA 2005 | トップページ | CIMA CANDIA DEL COLLI APUANI 2003 »

北海道(松原農園)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/7407034

この記事へのトラックバック一覧です: 松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005:

« ANTINORI SANTA CRISTINA 2005 | トップページ | CIMA CANDIA DEL COLLI APUANI 2003 »