« Tenuta Sant' Antonio Valpolicella 2006 | トップページ | Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2006 »

2007年8月14日 (火)

ニッカウヰスキー 余市産ワイン ツバイゲルトレーベ ブラッシュ 2000

北海道も30℃超えの日が続いています。となるとはやり海!余市の海へ行ってきたので帰ってきてから開けました。余市産ワインです。といっても日本清酒株式会社の余市ワインではありません。なんと、ニッカウヰスキー産です。余市と聞けば、多くの方がワインよりニッカウヰスキーの事を思い浮かべるでしょう。この蒸留所は観光名所にもなっています。ここでワインも造られているとは、正直私も知りませんでした。副部長の小樽バイン土産でいただきました。
ブラッシュはロゼワインの製法のことで、黒ブドウを搾ってから発酵させたワインです。

2000









産地:北海道 余市町

ブドウ:ツバイゲルトレーベ

色:やや黄色味がかった琥珀色

香り:水飴、ハチミツ

味:軽く甘味の後にしっかりした苦味、丸い酸味を感じます。その後甘味が強さを増し、そこでまた酸味が全体を締めます。余韻は残念ながら短いです。甘味は強いのですが、苦味がしっかりしているので、食事もあわせやすいロゼワインだと思います。

値段:?

私はニッカウヰスキーに行ったことがないのでわからないのですが、工場で売ってるのかなぁ?webで調べても情報がありません。大変貴重なワインをいただきました。副部長、ありがとうございました。
余市町内でブドウ畑の様子を車から見ることができました。フルーツ王国余市、すごいですね。いつか余市ワインの工場に行ってみたいです。

|

« Tenuta Sant' Antonio Valpolicella 2006 | トップページ | Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2006 »

北海道(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/7531780

この記事へのトラックバック一覧です: ニッカウヰスキー 余市産ワイン ツバイゲルトレーベ ブラッシュ 2000:

« Tenuta Sant' Antonio Valpolicella 2006 | トップページ | Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2006 »