« Tenuta Sant' Antonio Monti Garvi Valpolicella Superiore Ripasso 2003 | トップページ | 松原農園 トラミーナ 2005 »

2007年7月 1日 (日)

ニセコ高原ワイン 白ぶどう酒 特選甘口

我がワインクラブの神奈川部員、妖怪ポロトさんからいただいたワインです。ポロトさんのご実家がニセコなので、愛するニセコのワインを飲んでもらいたいという熱い想いとともにいただきました。特別限定醸造品で、本数は600本と少ない貴重なワインです。ニセコワイナリー研究会が企画し、北海道ワイン社が醸造したワインです。過去にはここの黄ぶどう酒を飲んでいます。
このニセコワイナリー研究会というのは平成15年11月に農家、販売業者、製造者などが集まり、地元の原材料を使ってワインを開発している会です。この会が発足して以来、ワイン専用ブドウとしてミュラー・トゥルガウやバッカスが栽培されるようになりました。今回のこのワインは「特選甘口」とありますので、キンキンに冷やして飲みました。

Photo_19









産地:北海道 ニセコ町

ブドウ:ナイヤガラ、バッカス

色:薄い黄金色 香り:マスカット(ナイヤガラ)、若干柑橘系に花

味:甘口ですから、当然しっかりした甘味が口に広がります。最初に口に含むとその甘味といい、香りといい、ナイヤガラそのものです。ですが、さほど甘味は濃くなく、その後ほんのわずかに苦味と酸味を感じます。この辺がバッカスでしょう。私は最初ミュラーだと思いましたが(はやりブラインドは難しい…)。余韻は短く、かすかに芋っぽさが残る程度です。アルコール度は8.5%ですので、私にはジュースです。しつこい甘さがなくデザートワインとしては美味しいワインだと思います。ワインが苦手な女性にはオススメです。

値段:?(わかりますが、頂き物ですので)

このシリーズは辛口白もあります。こちらはケルナーとバッカスの混醸です。このブレンドは道内でもみかけないので、飲んでみたいです。同じ後志地方でも余市や小樽ではない、ニセコのテロワールを表現したワインを造って欲しいですね。

|

« Tenuta Sant' Antonio Monti Garvi Valpolicella Superiore Ripasso 2003 | トップページ | 松原農園 トラミーナ 2005 »

北海道(ニセコ高原ワイン)」カテゴリの記事

コメント

ニセコ高原シリーズ、なかなか興味深いものがあります。
貴重な限定品を手に入れられるとは、さすがポロトさん。
こちらで白ブドウ酒になるのはナイヤガラ、黄ブドウ酒になるのはミューラーなんですね。
一つ勉強になりました。
甘口白ワインは部会で人気が高いですので、これは間違いなく上位にランキングされそうです。

北海道の夏は、北海道の白ワイン、に訂正します。
北海道もまだまだ口にしたことのないワインが多いですから、少しでも多く味わってみたいと思います。

投稿: 副部長 | 2007年7月 1日 (日) 22時03分

ニセコのワインですか。興味深いですね。
北海道のワイナリーいつか行きたいと思いながら実現していません。

投稿: ナカツカ | 2007年7月 2日 (月) 13時00分

副部長様
いつか「ニセコワイナリー研究会」の「研究会」が取れて、本当のワイナリーがニセコに出来ると面白いですね。
このワイン、ちょっと裏ラベルがいただけません。
「ぶどう品種:生食用・醸造用ぶどう」
とだけ書いてあります。
生食用ぶどうって、品種名じゃないでしょ!
そこまで書くならちゃんとブドウの名前を書いて欲しいですよね。
ポロトさんに伝えてもらわねば!

投稿: アマ | 2007年7月 2日 (月) 18時00分

ナカツカ様
いつもお世話になっております。
こんなに頻繁に来道されてるのに…。
行くところがマニアック過ぎます!(笑)

投稿: アマ | 2007年7月 2日 (月) 18時05分

ありがとうございます。本当は茅ヶ崎ワインも一緒に送ろうと思ったのですが、お礼の品としてはどうかと思いまして、うちの奥さんがぜひアマさんに飲んでいただきたいと、このワインになりました。
甘口でアルコール少ないのでジュース感覚ですよね。ニセコワイナリー研究会、勉強になりました。もう少し勉強せねば・・・
このシリーズの辛口、よしのみ商店で見たような気がします・・・9月に帰省するので、そのとき調査してきます
ブドウの品種名、今度よしのみ商店に行って聞いてみます!
副部長様にも今度送りますね。

投稿: 妖怪ポロト | 2007年7月 4日 (水) 23時41分

妖怪ポロト様
その節はありがとうございました。
よしのみ商店の調査報告を楽しみにお待ちしています。
お時間あったら是非蘭越にも調査に行ってみてください。

投稿: アマ | 2007年7月 5日 (木) 12時53分

妖怪ポロト様

お気遣い嬉しく受け取りました!
お気持ちだけで十分ですよ。
またニセコ高原ワインシリーズの情報をお待ちしています。

投稿: 副部長 | 2007年7月 5日 (木) 22時39分

了解しましたー蘭越も調査行って見たいです!ニセコ&蘭越、地元のワインが美味しいのはとてもうれしいですね。
また、報告します。

投稿: 妖怪ポロト | 2007年7月 5日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6993810

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコ高原ワイン 白ぶどう酒 特選甘口:

« Tenuta Sant' Antonio Monti Garvi Valpolicella Superiore Ripasso 2003 | トップページ | 松原農園 トラミーナ 2005 »