« 松原農園 トラミーナ 2005 | トップページ | CONTI ZECCA DONNA MARZIA malvasia bianca 2005 »

2007年7月 7日 (土)

MASCIARELLI MARINA CVETIC’ Montepulciano 2003

マシャレッリというワイナリーのモンテプルチアーノ・ダブルッツォです。マリナ・チヴェチックという畑で採れたモンテプルチアーノで造られたワインです。モンテプルチアーノ・ダブルッツォといえばイタリアを代表する安くて美味しい赤ワインです。このマシャレッリはそのモンテプルチアーノがただ単に安ウマワインではなく偉大なワインであることを世に知らしめた生産者の一人です。そんな偉大なワインですから、値段もモンテプルチアーノ・ダブルッツォにしてはちょっとお高いです。ですが、モンテプルチアーノから果たしてどれほどの美味しいワインが出来るのか、是非とも知りたくて試してみることにしました。 Masciarelli_marina_cvetic03jpg








産地:イタリア アブルッツォ州

ブドウ:モンテプルチアーノ

色:グラスの底がかすかに透けて見える程度の濃いガーネット

香り:ベリー系、アルコール 、時間の経過とともにインクのニュアンスが強く

味:最初に穏やかな酸味から入り、これまたおだやかな甘味、そして塩気のミネラルにモンテプルチアーノ独特の苦味が現れます。そこからまた酸が前に出てきて、最後は渋味が包み込みます。タンニンはまだ硬いです。さほど強くない樽臭も心地よく、余韻も長く続きます。いろんな味の要素が口の中で顔を出してくれますが、バラバラです。ところが1時間経過すると、それらが渾然一体、全てが溶けあって柔らかい、優しい味わいに変化します。優しいながらもアルコールはしっかり主張し、力強さもあります。凄いです。こんなモンテプルチアーノ・ダブルッツォは初めてです。全ての味の要素が絡みあい、もう、上手く言語化できません。歯茎にまつわりつくほどタンニンも強いので、まだまだ熟成させると面白いんでしょうね。

値段:3129円

本当に偉大でした。モンテプルチアーノでここまで出来るとは。衝撃的です。凄いワインだと思います。私が今年飲んだ赤ワインの中では間違いなく上位にランクインします。ゆっくり時間をかけて飲むことの大切さを再認識しました。樽の香りから比較的新しいバリックかと予想しましたが、大樽でした。まだまだ私の精進が足りません。ここのワイナリーではさらにヴィッラ・ジェンマというクリュのモンテプルチアーノ・ダブルッツォがありますが、値段も倍します。これはきっとその味わいを知らない方が幸せかもしれません。知ってしまったら安ウマモンテプルチアーノ・ダブルッツォを飲めなくなってしまいそうです。ヴィッラ・ジェンマのモンテプルチアーノ・ダブルッツォは予算オーバーで買えませんが、チャラスオーロ(ロゼ)は仕入れました。今月の部会で飲みます。楽しみです。

|

« 松原農園 トラミーナ 2005 | トップページ | CONTI ZECCA DONNA MARZIA malvasia bianca 2005 »

イタリア(アブルッツォ)」カテゴリの記事

コメント

価格は安いものからお高いものまで、いろいろあるのは知っていましたが、高いものにはそれなりの理由があるのだと再認識しました。
モンテプルチアーノ・ダブルッツォも深い味わいを楽しめるんですね。
安うまワインにしか手を出していない私には、大きな驚きです。
造り手の腕次第でブドウはすばらしいワインへ変化を遂げるのですね。
ヴィッラ・ジェンマのチャラスオーロ、期待しています!

投稿: 副部長 | 2007年7月 8日 (日) 09時06分

副部長様
ありがとうございます。
いいワインとの出会いは楽しいです。
他のモンテプルチアーノ・ダブルッツォがダメ、という訳ではなく、うまく役割分担ができるてるなぁ、と思います。気軽飲む、仲間と楽しく飲む、特別な時に飲むなどなど、そのシチュエーションでの選択肢が多いというのもイタリアワインの魅力ですよね。アブルッツォ全てのワインがマシャレッリの様な味わい、価格帯になってしまうとモンテプルチアーノ・ダブルッツォの魅力がなくなりますからね。

投稿: アマ | 2007年7月 8日 (日) 09時48分

マシャレッリ美味しいですね。
1番高いのはまだ私も飲んだことがないのですが、ここのワインは下のクラスが結構好きです。
我が社のトッレ・ザンブラも美味しいですよ~。白が売れなくて白だけは終売になってしまったのですが、かなり残念です。

投稿: ナカツカ | 2007年7月 8日 (日) 16時57分

ナカツカ様
いつもありがとうございます。
トッレ・ザンブラは確かエノロゴがマシャレッリと同じ人だったような…。これまた楽しみが増えました。札幌には置いてないようなので、はやしやさんにお願いしてみます。

投稿: アマ | 2007年7月 8日 (日) 17時36分

さすがよくご存知ですね。
そうです、なので味は結構似ています。
ぜひお試し下さい。

投稿: ナカツカ | 2007年7月 9日 (月) 12時28分

ナカツカ様
ありがとうございます。
マシャレッリを調べていたら、たまたまそのような記事を読んだのをうっすら覚えていただけでして…。期待が膨らみます!

投稿: アマ | 2007年7月 9日 (月) 19時19分

久しぶりです。
私もこのMARINA CVETICは好きで当店でも
リストONしております。
この冬試飲会があったときに
Villa Gemmaと ISKRAを試飲しましたが
価格もそうですが料理とあわせることを考えると
どうかな?という印象でした。
それよりも一番お手ごろなラインの
MOntepulciano d'Abruzzoの方がバランスが良く
さすが!と思いました。

投稿: CCまだーむ | 2007年7月13日 (金) 16時45分

CCまだーむ様
コメントありがとうございます。
お店に置いてあるとは、さすが!
ISKRAも試飲されてるとは。羨ましいです。
今月中にチェラスオーロを飲みますので、またご報告いたします。
お店の方にも近いうちにお邪魔しますね。

投稿: アマ | 2007年7月13日 (金) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/7063868

この記事へのトラックバック一覧です: MASCIARELLI MARINA CVETIC’ Montepulciano 2003:

« 松原農園 トラミーナ 2005 | トップページ | CONTI ZECCA DONNA MARZIA malvasia bianca 2005 »