« ニセコ高原ワイン 白ぶどう酒 特選甘口 | トップページ | MASCIARELLI MARINA CVETIC’ Montepulciano 2003 »

2007年7月 2日 (月)

松原農園 トラミーナ 2005

美味しいミュラーのワインを造ってくれる松原農園。そこではミュラーしか栽培していないと思いきや、なんと、ゲヴゥルツ・トラミネールも造っていたんですね。驚きです。まだ試行の段階ですが副部長のおかげで飲むことが出来ました。これは大変貴重です。ゲヴゥルツ・トラミネールは部会でも飲んでいますが、私個人としてはライチの香りと苦味がとても印象に残っています。道内では鶴沼でも栽培されています(というか、鶴沼だけだと思っていました)。松原さんですから、期待大です。
05_13










産地:北海道 蘭越町

ブドウ:ゲヴゥルツ・トラミネール

色:極薄い緑色

香り:若干ライチ、アルコール、酵母

味:口に含むとあのライチの香りがほのかに香ります。程よい甘味にやはり独特の苦味が若干現われ、その後強めの酸味が全体を覆います。余韻はかすかにですが、根菜っぽい(土臭い?)味わいを感じます。美味しいです。とても飲みやすいトラミネールです。驚きました。

値段:?

この品種のワインはライチの香りを十分に開かせ、苦味より甘味を前面に出すまでに、とても時間がかかります。私のような素人にはそのポテンシャルを十分に発揮させることができない、とても難しいブドウです。ですが、そんな遠い存在のブドウをここまで親しみやすいワインに仕立てたのは、これはもう驚愕です。間違いなく今まで飲んだトラミネールの中では一番美味しいと思いました。酒質やボディの弱さは否めませんが、これくらいの方が、一般の方々には受けがいいのではないでしょうか。個人的には酸味が尖っていて強すぎるかなぁと思いますが、逆にこれを抑えすぎると苦味が前面に出てしまう気もします。このあたりのバランスがとても難しいでしょうね。本当にあともう少し、酸味が丸いともっと飲みやすくなると思います。
魚介にはミュラー、野菜にはトラミネール、いいと思いますよ。是非商品化して下さい!

|

« ニセコ高原ワイン 白ぶどう酒 特選甘口 | トップページ | MASCIARELLI MARINA CVETIC’ Montepulciano 2003 »

北海道(松原農園)」カテゴリの記事

コメント

松原農園のトラミーナ、製造されていることを知った時から、期待が膨らんでいました。
今回手にすることができ、大変ラッキーだったと思います。
香りの高さ、バランスのよさ、鶴沼にひけを取らないワインでした。
酸は私にはすっきり感じられ、美味しくいただきました。
市販される時には、さらに進化を遂げているのかと思うと、その日が来るのが待ち遠しい限りです。
今後の私の課題は、どの食材とあわせると良いか、です。
部長のご意見を参考にしたいと思います。

投稿: 副部長 | 2007年7月 4日 (水) 23時15分

副部長様
貴重なワイン、ありがとうございました。
期待通りの味わいでしたね。
今月の部会では鶴沼とアルトアディジェのトラミネールを飲みますから、松原さんのと比べてどうか楽しみです。
マリアージュは私もまだまだ勉強中ですから。ナカツカさんに教えてもらった「カレーにトラミネール」を是非試してみたいです。

投稿: アマ | 2007年7月 4日 (水) 23時48分

 こんばんは。
松原農園のトラミナー、ぜひ私も機会があれば飲んでみたいですね。商品化もして欲しいものです。いやあ、知ってしまった以上、期待が大きくなるばかりです。

投稿: キャンティファーム | 2007年7月 8日 (日) 00時28分

キャンティファーム様
コメントありがとうございます。
道産ワインの可能性をまた感じることが出来ました。松原さんがどういう判断をするか、楽しみです。

投稿: アマ | 2007年7月 8日 (日) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/7006266

この記事へのトラックバック一覧です: 松原農園 トラミーナ 2005:

« ニセコ高原ワイン 白ぶどう酒 特選甘口 | トップページ | MASCIARELLI MARINA CVETIC’ Montepulciano 2003 »