« CARDONE IL CASTILLO LOCOROTONDO 2005 | トップページ | 北海道ワイン飲み比べ in 小樽バイン »

2007年6月11日 (月)

松原農園・ワインボックス

道産箱ワインです。中身はミュラー・トゥルガウ 2006が入ってます。3.6リットル!私の大好きな松原ミュラーが毎日飲めちゃいます。こりゃ、たまりません。北海道ワイン社の協力で試験的に販売しています。その証拠に箱は北海道ワイン社が限定で出していたナイヤガラのパックワインと同じ箱を使っています。40個限定販売のところ、松原の仕入れ担当である副部長が購入してくれました。毎度ながらありがたいです。2006は新ビンテージです。

2006










産地:北海道 蘭越町

ブドウ:ミュラー・トゥルガウ

色:極薄い麦わら色

香り:リンゴに若干柑橘系(これこそ松原ミュラーの香り!)

味:口にふくむと軽い甘味を感じ、かなり温度を低めに冷やすと酸味を強く感じます。しばらく口の中に含んで温度を上げると、ブドウジュースの味がしてきます。そこで飲み込むとキリッとした酸味を感じ、ほのかな苦味がアクセントとして現れます。2005と比べると酸味が若干強く、余韻も長くなりました。少し酵母臭いかもしれませんが、気になる程ではありません。決して濃くはありませんが、さらったした感じでスイスイ喉を通って行きます。コンセプトは「料理の邪魔をしないテーブルワイン」ですが、ワインだけでもとても美味しく飲めます。

値段:7,300円

もちろんこのミュラーはボトルでも売ってます。それが5本分入ってます。1本1600円ですからボトルで5本買うより700円安いです。ですが、もうちょっとお買い得感があってもいいと思います。コルク臭がつかない利点はありますが、雰囲気や寝かせられることも含めると、ボトル5本買った方がいいかなぁ。ここは悩むところです。これが6000円だったら全く文句ありません。
それとちょっと難ありなのが蛇口。イタリアのロンコやイゾラで採用しているプッシュ式の方が使いやすいですね。コック式だと止める時にちょっと時間がかかってしまい、望みの量より少しオーバーしてしまいます。それと注いだ後垂れます。一応尖端にキャップは付いていますが。改善の余地はあるかも。横置きにした状態で蛇口が付いていると冷蔵庫に保管したままグラスに注げるので、こちらは日本の冷蔵庫事情を考慮した優れた点だと思います。2006_1
さて、限定で終わるのか、通常ラインに乗せるのか、松原さんはどういう決断をするのでしょう??

|

« CARDONE IL CASTILLO LOCOROTONDO 2005 | トップページ | 北海道ワイン飲み比べ in 小樽バイン »

北海道(松原農園)」カテゴリの記事

コメント

ワインボックス、面白い試みですよね。
冷えた白ワインを気軽に冷蔵庫から注ぎ、毎日!?お楽しみくださいませ。いいな~。
ワインボックスと瓶詰めの違いを飲み比べましたら、ぜひコメントを。
他のワインボックス購入者の声も聞いてみたいですね。
喜んでいただいたところを、松原農園さんに報告しまーす!

投稿: 副部長 | 2007年6月12日 (火) 07時31分

副部長様
ありがとうございました。
毎日二日酔いになりそうな勢いです。止まりません。困りました。1週間もつか心配です。ボトルとの比較をする前になくなってしまいます。本当に自然に口から入っていくワインです。私の命の水です!

投稿: アマ | 2007年6月12日 (火) 22時56分

神奈川県茅ヶ崎市に籍を移し早2ヶ月。ポロトは北海道のワインが恋しくて恋しくて・・・
そんんなとき副部長様から北海道のワインを送っていただきました。それも3.6l やばい!早く一口!なまらうまいっしょ!昨年の年末ミュラー大会で、見事な評判を得たトゥルガウです。2006、新しい子孫を副部長様のおかげで関東の私も飲ませていただきました。うまいです。酸味とすっぱさ、甘みのバランスがよく、飲み込むときの苦味がさらに癖になる美味しさでした。まさに食事にぴったり、ついつい飲みすぎてしまいました。また、量が多く冷蔵庫で保存できる安心感と庶民に優しい?箱がうれしかったです。月曜日から二日酔いになるまで飲ましてくれる・・・北海道のワインは最高でした。以前、おたるのミュラーはすっぱさが強調されてうちの嫁は飲めませんでしたが、松原農園のミュラーはバランスがよくクイクイ飲んでました。
実際、ほんとうに美味しいミュラーを久々に飲んで北海道のすばらしさ、松原農園のワインのすばらしさを感じました。
副部長様この場を借りて、本当にありがとうございました。
アマ様に購入していただいたロンコは家の嫁の母が非常にお気に入りでつい先日ネットで購入しておくりました。また、来週いろいろ情報、知識教えてください。
ぜひこのワイン箱、継続してほしいです。茅ヶ崎では簡単に手に入らないので・・・

投稿: 妖怪ポロト | 2007年6月13日 (水) 21時50分

妖怪ポロト様
これ、本当にヤバイですよね。
私も3日目ですが、もうすでにワインの出が悪いです。
朝冷蔵庫を開けて、この箱が目にはいるとついつい飲んでしまいそうになります(苦笑)。
ロンコ、買われましたか!
この間お店に行ったら1個しかなかったので、よかったですね。ロンコは赤も含め、北海道のやや年配の方々の評判がとてもいいようです。店長に再入荷するようにお願いしておきます。
コメントにある「酸味とすっぱさ」って、両方とも同じ意味ですから!!
さては、飲みながら書き込みましたね?

投稿: アマ | 2007年6月13日 (水) 22時18分

アマ様
妖怪ポロト様

大好評のワインボックス。いや、松原さんのミュラー。喜んでいただけて嬉しい限りです。

箱の中身は見えないようですので、いつでも飲める安心感と、反面、いつ出なくなってしまうのかの不安感に襲われそうですね。

きっと、松原農園さんもこれを読んだらワインボックスの継続を検討してくださるのではないでしょうか?
継続していただけると、この不安感は解消されるかも…。

投稿: 副部長 | 2007年6月14日 (木) 01時18分

 こんにちは、ちゃんと読んでいる松原農園です。

 現在、ワインボックスの継続は前向きに、検討中です。実際「すぐ無くなってしまう…」という声があちこちから聞こえております。(実は、我が家でも客が来て、8分目残っていたワインボックスを家人と3人で飲みきってしまいました。商品なので次々飲む訳にもいかず、誘惑と戦っています。「いくらでも地下蔵にある!」だけにこれはつらいです。歯止めがきかなくなりそうで…)

 価格に関しては…慎重に検討します。実際仕入れ価格から検討して、「ぶどう1kgあたりの利潤」を元に出してみた価格です。安売りでも、高利益商品でもありません。「4個まとめて買う」などの場合、軽いので送料がかなり安くなり、買い得に設定できそうです。また、瓶ワインを6本や12本購入された方が「追加として」ワインボックスを購入した場合、セット価格でご希望の6000円前後になります。リンク先からご覧下さい。(あ、これは予約価格ですので、6月いっぱい適応です。それ以後は…決めていません!)

 私たちのワインが大切に飲まれていることがわかり、とてもうれしいです。今後ともよろしくお願いします。

 

投稿: 松原農園 | 2007年6月14日 (木) 22時44分

松原農園様
お越しいただき、ありがとうございます。コメントまでいただき感激しております。価格の件は色々なご苦労があっての設定だと理解しております。消費者の立場では当然安い方がありがたいですので、勝手言わせていただきました。ただワインを愛する者としては、価格を抑えるために質まで下げて欲しくないというのも本音です。もちろん松原農園さんでは「質を下げる」ことなどあり得ないと思いますが(笑)。このバランスは難しいところでしょうね。一度農園にお邪魔したいです。美味しいワインをこれからも提供し続けて下さい!こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: アマ | 2007年6月15日 (金) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6752633

この記事へのトラックバック一覧です: 松原農園・ワインボックス:

« CARDONE IL CASTILLO LOCOROTONDO 2005 | トップページ | 北海道ワイン飲み比べ in 小樽バイン »