« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月18日 (月)

北海道ワイン飲み比べ in 小樽バイン

出張で小樽へ行ってきました。小樽はご存知、北海道ワイン社のお膝元!もちろんワインを飲まずしてこの地を去ることなどできません。という訳でして仕事を終えた後小樽バインに寄りました。ここはカフェにワインショップが併設されており、カフェでは北海道ワイン社のワインが飲み比べでき、ショップでは鶴沼シリーズのオールドビンテージが購入できます。おそらく道産ワインの品揃えは国内一でしょう。北海道ワイン社直営かと思ってしまうくらいです(実は中央バスが経営してます)。
飲み比べでは3種類のワインがグラスで飲めます。ワインの種類は季節毎に変わりますが年に1回程度しか来れません(過去ログ)。今回は定番の「樽出しワインコース」と「小樽バインオリジナルワインコース」があり、後者を選択。小樽バインのみで販売している北海道ワイン社の小樽バインオリジナルワイン赤・白・ロゼの3種を飲み比べてきました。以下、店内でいただいた資料からです。

a:ミュラー・トゥルガウ 2004
フレッシュな酸味が特徴のミュラー・トゥルガウを飲みやすい甘口ワインに仕上げました。フルーティーでまろやかな口当たりがこのオリジナル白ワインの特徴です。

b:セイベル 13053 ブラッシュ 2004
赤ワイン専用品種セイベル13053を、白ワイン製法(ブラッシュタイプ)で醸造。スッキリとした酸味が前面に出て、渋味を押さえた口当たりが特徴です。

c:ツヴァイゲルト・レーベ 2005
渋い・酸っぱい・赤ワインはチョット苦手!という方は是非お試し下さい。ワイン専用品種の持つ落ち着いた風味と程よい甘さが特徴の人気ワインです。

さて、飲み比べた結果です。

続きを読む "北海道ワイン飲み比べ in 小樽バイン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

松原農園・ワインボックス

道産箱ワインです。中身はミュラー・トゥルガウ 2006が入ってます。3.6リットル!私の大好きな松原ミュラーが毎日飲めちゃいます。こりゃ、たまりません。北海道ワイン社の協力で試験的に販売しています。その証拠に箱は北海道ワイン社が限定で出していたナイヤガラのパックワインと同じ箱を使っています。40個限定販売のところ、松原の仕入れ担当である副部長が購入してくれました。毎度ながらありがたいです。2006は新ビンテージです。

2006










続きを読む "松原農園・ワインボックス"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

CARDONE IL CASTILLO LOCOROTONDO 2005

恩師といつもの仲間でまた恵庭のチェルボへ行ってきました。そこでお店の方が「幻のワイン」としてすすめてくれたワインです。カルドーネのイル・カスティッロ・ロコロトンドという白ワインです。なぜ幻か?生産本数が20,000本と少ないのですが、これは別に驚く数字ではありません。しかし今までは全てがイタリア国内で消費されていて熱烈なファンがいるそうです。今回インポーターさんが現地で直接交渉しなんとか数本わけてもらえたとのこと。道内のとあるお店では10本しかなく、そのうち6本をこのお店で仕入れたそうです。その中の4本目を飲んでしまいました。

Cardone_il_castillo05









続きを読む "CARDONE IL CASTILLO LOCOROTONDO 2005"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

北海道限定 道民還元 辛口(白) NV

北海道ワイン社からリリースされたワインです。こういうネーミングにはちょっと弱いです。私は道民ですから、そんなこと書かれたら飲まなきゃいけない気持ちになります。裏ラベルを見ると「道内26市町村の契約栽培農家とともに葡萄を育て北海道の皆様へ感謝の気持ちをワインにしました」とあります。つまりは道内の契約栽培農家から受け入れているブドウで造ったワイン、ということです。これを見て「おや?」と思われた方はかなりの北海道ワイン通です。そうです。同じようなコンセプトで「ノース27」というシリーズが以前ありました。この27は契約栽培農家のある市町村の数。あれれ?今回は26なので1つ減っています。どこか気になりますねぇ。コンセプトは同じなので、おおよそ味の方も想像がつきますが、懐に優しい道産ワインなので飲んでみました。

Photo_18









続きを読む "北海道限定 道民還元 辛口(白) NV"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

Terra d'Alisi Montepulciano d'Abruzzo 2004

以前ロゼを飲んだテッラ・ダリジのモンテプルチアーノ・ダブルッツォです。モンテプルチアーノ・ダブルッツォと言えば今やコンビニでも買える安いイタリア赤ワインの代名詞的存在です。しかしこのワインはイタリアワイン専門誌イル・ミオヴィーノで2006年の最優秀ワインに選らばれた、とても評価の高いワインです。評価は高くてもお値段は庶民的。ありがたいワインです。他人の評価はあてにしないのが私のスタンスですが、ロゼを飲んでその出来でワイナリーの実力を垣間見ることができたので、はやしや商店の中を物色していたら発見しました。

Terra_dalisi_montepuluciano04










続きを読む "Terra d'Alisi Montepulciano d'Abruzzo 2004"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »