« 北海道限定 道民還元 辛口(白) NV | トップページ | 松原農園・ワインボックス »

2007年6月 6日 (水)

CARDONE IL CASTILLO LOCOROTONDO 2005

恩師といつもの仲間でまた恵庭のチェルボへ行ってきました。そこでお店の方が「幻のワイン」としてすすめてくれたワインです。カルドーネのイル・カスティッロ・ロコロトンドという白ワインです。なぜ幻か?生産本数が20,000本と少ないのですが、これは別に驚く数字ではありません。しかし今までは全てがイタリア国内で消費されていて熱烈なファンがいるそうです。今回インポーターさんが現地で直接交渉しなんとか数本わけてもらえたとのこと。道内のとあるお店では10本しかなく、そのうち6本をこのお店で仕入れたそうです。その中の4本目を飲んでしまいました。

Cardone_il_castillo05









産地:イタリア プーリア州

ブドウ:ヴェルデーカ 60%、ビアンコ・ダレッサーノ 35%、フィアーノ5%

色:店内暗く、よくわかりません

香り:パッションフルーツ系、柑橘系少々

味:しっかりとした果実味ととても調和のとれた酸味が特徴です。いかにも南のワインらしく濃いです。苦味はさほど感じません。余韻も長く続きます。私はてっきりシャルドネだと思いました。でもシャルドネは別にありました。こちらの方が生産本数は少ないので、飲んでみたいです。

値段:お店で4000円

結構自信あったんですが、見事に間違えました。というか、そもそもこのブドウ達は飲んだことも聞いたこともありませんから!イタリアはまだまだ未知なる世界が存在します。あ~果てしない。
このチェルボは何度かここでもご紹介していますが、ワインの品揃えだけが少々不満でした。が、しかーし、その不満も解決!リストが変わりました。はやしや商店をご紹介したら、早速仕入れに行ったそうで、良いワインが入ってました。素晴らしい!これで恵庭で美味しいワインが飲めちゃいます。しかも良心的な価格設定ですよ。オススメです。実はこのあと他に2本空けましたが、味を覚えていられなかったので(いつもメモするのですが…)今回はご紹介できません。
お店の方とのやり取りを聞いていた恩師に「あなたはここのオーナー?」と言われちゃいました(苦笑)。

|

« 北海道限定 道民還元 辛口(白) NV | トップページ | 松原農園・ワインボックス »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

今回ワインを飲むことができなかったのですが、次回に胸を膨らませています!
ワインリストの充実、明らかですね。
半熟卵のピッツァをはじめ、お料理美味しくいただきました。
お店も好きですが、誰と一緒に過ごすかも重要ですよね。
楽しいひと時、仲間とスタッフの皆様に感謝いたします。

投稿: 副部長 | 2007年6月 6日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6687706

この記事へのトラックバック一覧です: CARDONE IL CASTILLO LOCOROTONDO 2005:

« 北海道限定 道民還元 辛口(白) NV | トップページ | 松原農園・ワインボックス »