« Gualdo del Re Valentina 2004 | トップページ | FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO CERASUOLO 2006 »

2007年5月27日 (日)

ロマンティック北街道ロゼ NV

今札幌ではライラック祭りが開催されています。そこではワインガーデンと称して道産ワインメーカーが出店し、グラスで道産ワインが楽しむことができます。本来であれば道産ワインを愛する者として私は行かなければならないのですが、なんせ天気が悪く外でワインを飲むには寒い!ですが、やはり飲まない訳にはいきません。おうちで道産ワインを開けました!十勝ワインのロゼです。
部会では山幸fresh sweetをいただきましたが、今回はこれです。この「ロマンティック北街道」シリーズは十勝ワインの中でも甘口シリーズとして出されていますが、ロゼは希少です。十勝ワインのホームページにもありません。いつもながら仕入れてくれた副部長様、ありがとうございます!

Photo_17









産地:北海道 池田町

ブドウ:ツヴァイゲルトレーベ

色:やや琥珀がかった透明な朱色

香り:はちみつ、アルコール、カラメル、若干枯れ葉

味:香り同様はちみつの様な濃い甘さがきます。そのあと苦味とかすかな渋味。飲み込むとアルコール臭が鼻を抜け、しっかりした酸味が全体を引き締めます。余韻も長くブドウの皮を感じます。シェリーやリキュールのようなニュアンスもあります。樽を使ってるのかなぁ?アルコール度数も12%以下と高くはないのですが、意外としっかりアルコールを感じます。

値段:?(たぶん1000円前後)

NVですし、このシリーズの赤は955円のスクリューキャップですから、正直さほど期待していませんでした。ですが、軽くタンニンも感じ、甘いだけじゃない、しっかりしたロゼです。どちらかというとイタリアのFive rosesに近い味わいです。特に余韻の味わいには驚きです。北海道は最高のロゼ天国です!実は道産ロゼで飲んでみたい(飲まないといけない)ワインがあります。近いうちに仕入れます。

|

« Gualdo del Re Valentina 2004 | トップページ | FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO CERASUOLO 2006 »

北海道(十勝ワイン)」カテゴリの記事

コメント

「ロマンティック北街道」は十勝では店先で見かけますが、札幌ではほとんど目にしませんね。
ツヴァイゲルトレーベも甘口になったり、辛口になったり、醸造のマジックにいつも驚かされます。
お気に召したなら嬉しい限りです。
北海道のロゼ大会はまだまだ続きそうですね。

ライラックフェスティバルのワインガーデン。
日曜日は寒いながらも人出もあり、盛況でしたよ。
私も数社のワインとチーズを楽しんできました。
終了間近の時間だったこともあり、売れ切れの商品も多かったです。
狙いの一本があるときは、早めの参加をお勧めします。

投稿: 副部長 | 2007年5月28日 (月) 00時15分

初めましてm(__)m
水&金(寒~い!)と2回行ってきました。
数種飲み比べ♪2種類買ってきました。
でも今検索して「ガ~ン!」と(--;)一発くらいました。
会場で¥2,900で購入した『羆の晩酌』ったら、¥1802で買えるのね。
「そこそこ美味しいけど実質1900円位がいいとこだよ」と言ってたら、本当にそうだった(笑)。
ま、いっか...勉強代ということで良しとしておこう...

投稿: あずき | 2007年5月28日 (月) 23時10分

あずき様

はじめまして。
ワインガーデン、私が行った日曜日の午後には羆の晩酌、残念ながら終了していました。

それにしても…

羆の晩酌はそんなに高かったのかな?ですね。
私も以前2000円前後で購入したように記憶しています。
通常は富良野のみでの限定販売ということでプレミア価格なのでしょうか。
??です。

投稿: 副部長 | 2007年5月29日 (火) 07時25分

あずき様
はじめまして。ようこそお越し下さいました!
羆の晩酌ですが、副部長のおっしゃるとおり、2000円以下だったと思いますよ。きっと何かの間違いかもしれません…。
それにしても、飲んで値段を当ててしまうなんて、ただ者ではないとお見受けいたしました(笑)。

副部長様
フォローありがとうございました。

投稿: アマ | 2007年5月29日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6569986

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンティック北街道ロゼ NV:

« Gualdo del Re Valentina 2004 | トップページ | FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO CERASUOLO 2006 »