« Giacosa Fratelli Barolo VIGNA MANDORLO 2001 | トップページ | NEIRANO La Cupola Pinot Nero 2005 »

2007年5月 9日 (水)

ISOLA Chardonnay 2005

バローロという高級ワインを飲んでしまったので、しばらくはこれです。我々庶民の味方、紙パックワイン、イゾラのシャルドネです。以前飲んだロンコは5リットルですが、これは2リットル。周りの方々の評価が高かったので気にはなっていたのですが、シャルドネということだけでちょっと敬遠してました。しかし東急で試飲して味を確認し、想像以上に美味しかったので今回購入を決断。蛇口を押すとジョーっと出てくるこの楽しさ。癖になります。

Isola_chardonnay









産地:イタリア シチリア州

ブドウ:シャルドネ

色:薄目の黄金色

香り:パイナップル、白桃のようなフルーツ系

味:まず濃いブドウの甘味がブワーっと口に広がります。その後すぐにやや強めの苦味にしっかりした酸味。試飲した時はこんなに濃さは感じなかったのですが、完熟したブドウの凝縮感、濃さがあります。まさにパイナップルや白桃の缶詰のシロップに苦味と酸味を加えたような味わいです。酸はやや尖っていて刺激的なのがちょっと残念ですが余韻もそこそこ甘味と苦味が続き、デイリーの白としては申し分ない味です。

値段:1764円

ロンコの白は薄かったのですが、こちらは濃さが特徴的です。パックワインとしてはかなりハイレベルではないでしょうか。ボトルと味わいが若干異なるのも面白かったです。2リットルはちょっと少ないかなぁ。やっぱり真のデイリー・ワインは5リットルなきゃ(飲み過ぎ?)。これ、スーパーで簡単に買えればいいんだけどなぁ…。

|

« Giacosa Fratelli Barolo VIGNA MANDORLO 2001 | トップページ | NEIRANO La Cupola Pinot Nero 2005 »

イタリア(シチリア)」カテゴリの記事

コメント

今日で1/3くらいは減ったでしょうか(笑)
蛇口は魅力的ですよね。押したい!飲みたい!!
この2リットルワインは冷蔵庫で冷やすにも便利そうですね。
これこそ庶民の強い見方!?

投稿: 副部長 | 2007年5月10日 (木) 00時09分

庶民派代表のポロトです。良いですねーこの間ロンコをまたまた購入しました。プレゼントですが。。。
ネットで購入できますか?購入してみたいでっす。

投稿: 妖怪ポロト | 2007年5月10日 (木) 19時24分

副部長様
写真だと大きさがよくわからないと思いますが、実は結構コンパクトです。高さは20cmくらいです。冷蔵庫に余裕で入ります。これもいいですよ。間違って朝から飲みそうになります。

投稿: アマ | 2007年5月10日 (木) 23時49分

妖怪ポロト様
ロンコはどうやって入手したのですか?
はやしや商店?
このイゾラもはやしや商店で購入したのでネットでも買えますよ。
ですが、私が買った時は最後の1個だったのでもしかするともう在庫がないかもしれません。
店長のブログの掲示板で問い合わせてみるといいですよ。「アマさんの紹介で」と書くと話しが早いかも。
実はこの後、違うパックワインが控えてます。見たら驚きますよ。楽しみにしてて下さい!

投稿: アマ | 2007年5月10日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6359403

この記事へのトラックバック一覧です: ISOLA Chardonnay 2005:

« Giacosa Fratelli Barolo VIGNA MANDORLO 2001 | トップページ | NEIRANO La Cupola Pinot Nero 2005 »