« VILLA MATILDE FALERNO DEL MASSICO 2003 | トップページ | ISOLA Chardonnay 2005 »

2007年5月 7日 (月)

Giacosa Fratelli Barolo VIGNA MANDORLO 2001

GWを締めくくる1本、ジャコーザ・フラテッリ(ラベルではこう書かれてますが、何故か国内ではフラテッリ・ジャコーザと呼ばれます)のバローロ・ヴィーニャ・マンドルロです。マンドルロは畑の名前です。
バローロは「王のワインでありワインの王である」と言われるくらい世界的に有名なワインですが、値段も高く、そうなかなか飲めるワインではありません。が、このフラテッリは質が高いのに値段は低めに設定してくれている我々庶民の味方?です。
ちなみにこのバローロは3年連続でセレツィオーネ・カヴァリエーレという賞を獲得しています。この賞はピエモンテ州アルバに本拠地を置く「ヴィーニ・ダルバ」という協会が毎年優れたバローロに与える賞です。ラベルもこのセレツィオーネ・カヴァリエーレ用だそうでナンバリングしてあります。
このワイン、栓を抜くかどうかとても悩みました。

Giacosa_fratelli_barolo01









産地:イタリア ピエモンテ州

ブドウ:ネッビオーロ

色:茶色がかった薄目のルビー色

香り:ベリー系、タバコ、枯れ葉

味:軽い果実味の後にしっかりした酸味を感じます。「あれ、軽いな」と思わせておいて後半でまだやや硬いタンニンが現われそこからじわじわと重くなってきます。樽香も強すぎず弱すぎずいいバランスを保ちながら、余韻で果実味とあの木をかじったよう味がいつまでもいつまでも続きます。
1時間ほど経つと今度は果実味に厚みが増し、その分酸味がまろやかに変化します。ブドウの甘味がとても強調されています。これならワインだけで軽く1本飲めちゃいます。やっぱりバローロ、うまい!
ですが…、 今回は和牛のサーロインステーキのお供にいただきました。ネッビオーロなら脂に負けないだろうと思ったのですが、負けちゃいました。というか牛肉の脂身が強すぎました。脂の甘味を引き出すのですが、それがワインの果実味と相まってくどい甘さとなってしまい、飲んだあとも脂を流しきれず。やはり酸がもう少し強めの方が和牛にはあいます。あくまでも私の主観的な意見ですが。決してワインが悪い訳ではありません。

値段:5229円

迷ったんですよ。家でステーキを食べる時はいつもヒレ肉なのですが、今回はサーロイン。脂が少ないヒレならこのワインでもいけたはず。でも脂の多いサーロインだったので、同じビンテージの清見にしようかどうか…。以前十勝牛や白老牛と清見、山幸、アムレンシスのマリアージュを確かめていますが、それがあまりにも良すぎたので、今回も清見の方がいいかなぁと。ただ清見はやはり10年は寝かせないと丸みがでないし…。もちろんバローロももっと寝かせるべきだとは思うのですが、“今飲むなら”ということでバローロにしました。結果は選択ミス。イタリアならバルベーラの方がいいかもしれません。
でもワインだけで楽しめたし、とても良いワインには違いありませんので、もちろん満足です。この値段ですし。とても良い勉強になりました。

|

« VILLA MATILDE FALERNO DEL MASSICO 2003 | トップページ | ISOLA Chardonnay 2005 »

イタリア(ピエモンテ)」カテゴリの記事

コメント

もうすぐワインクラブ部結成2周年。
バローロは我々の出発点といえますよね。
この価格帯だと手が出やすいですので、2周年記念はこのワインで!?

投稿: 副部長 | 2007年5月 9日 (水) 01時34分

副部長様
そうですか、2周年ですか。全然気にしてませんでした(笑)。
確かに出発点はバローロでしたが、2周年記念は原点に戻って、フォンタナフレッダのバローロでしょ!どれくらい味がわかるようになったか、2年間の成長をそれで確認せねばなりません。実は2000を3000円で売っている店を見つけてしまいました。
それとは別にこのフラテッリのバローロ、副部長にオススメですよ。

投稿: アマ | 2007年5月 9日 (水) 20時29分

2周年記念の仕入れ、張り切っていってきますよ!
今回のワインはどちらで購入されたのでしょう?
後日こっそり!?教えてください。

投稿: 副部長 | 2007年5月10日 (木) 00時02分

副部長様
今現在在庫が9本です!
明日お教えしますので、お早めに。

投稿: アマ | 2007年5月10日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6340265

この記事へのトラックバック一覧です: Giacosa Fratelli Barolo VIGNA MANDORLO 2001:

« VILLA MATILDE FALERNO DEL MASSICO 2003 | トップページ | ISOLA Chardonnay 2005 »