« ロマンティック北街道ロゼ NV | トップページ | Terra d'Alisi Montepulciano d'Abruzzo 2004 »

2007年5月29日 (火)

FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO CERASUOLO 2006

北海道のロゼを飲むとやはり飲みたくなります。イタリアのロゼ。安くて美味しいワインを造り出すファルネーゼのモンテプルチアーノ・ダブルッツォ・チェラスオーロです。以前部会で飲んだテッラ・ダリジと同じアブルッツォ州のモンテプルチアーノで造られています。ここもイタリアのロゼ天国なのでしょうか。

Farnese_cerasuolo06









産地:イタリア アブルッツォ州

ブドウ:モンテプルチアーノ

色:クリアで明るいガーネット。エッヂがかすかに紫

香り:缶詰のチェリー、ラズベリー

味:口に含むとほどよい甘味にしっかりした酸味を感じます。甘酸っぱいです。ですが濃くはなくあっさり、スッキリの甘酸っぱさです。後半でシソのようなニュアンスもあります。苦味もかすかに感じられますが、タンニンはわかりません。余韻で酸味が残りますが短時間です。テッラ・ダリジと比べると薄目ですが、フレッシュ感がとてもあり美味しいロゼワインです。

値段:1050円

どうですか、このお値段!確か去年飲んだモンテプルチアーノ・ダブルッツォのコルクはシリコンでしたが、こちらは本物コルクでした。しかもしっかりしたものを使ってます。で、この味わいでこのお値段。やはりアブルッツォは安ウマワイン天国です。モンテプルチアーノはロゼにしてもとても美味しいブドウです。素晴らしい!
札幌市内のレストランさんにはロゼはなかなかありませんが、是非置いて欲しいものです。特にピッツェリア。イタリアではピッツァにはビールらしいですが、日本人の私はロゼを合わせたいですねぇ。絶対いいと思うんだけどなぁ。みんなでロゼを飲みましょう!

|

« ロマンティック北街道ロゼ NV | トップページ | Terra d'Alisi Montepulciano d'Abruzzo 2004 »

イタリア(アブルッツォ)」カテゴリの記事

コメント

部会でいただいたテッラ・ダリジのロゼがとても気に入った私としては、大変気になる一本です。
ロゼ天国アブルッツォなのか?
注目ですね。

部会で楽しみたいテーマがたくさんあって、絞りきれなくなりそうですね。
この夏は、自分の中でロゼブームが続きそうです。
スプマンテも忘れていませんよ(笑)

投稿: 副部長 | 2007年5月29日 (火) 21時48分

このロゼは最高!です。テッラ・ダリジもそうですが、何と言ってもこの綺麗なチェリーレッドがたまりませ~ん!・・ロゼといえば、プーリアで多く造られていますが、アブルッツォもなかなか・・あなどれません。いつも同じフレーズになりますが・・・もっとロゼワインを!!

投稿: salute | 2007年6月 2日 (土) 00時19分

副部長様
最近赤ワインに体が疲れてきたらしく、ロゼがちょうどいい感じです。誰かさんの言葉ではありませんがダース買いした方がいいかも。

投稿: アマ | 2007年6月 2日 (土) 08時41分

salute様
いつもありがとうございます!本当のロゼ天国はプーリアなんですね。是非飲んでみたいです。ロゼワインの伝道師を目指します!

投稿: アマ | 2007年6月 2日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/6595658

この記事へのトラックバック一覧です: FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO CERASUOLO 2006:

« ロマンティック北街道ロゼ NV | トップページ | Terra d'Alisi Montepulciano d'Abruzzo 2004 »